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予想よりも厳しい条件だったけど、思ったよりも少ない回数で抜けれたからまあ運が良かったんでしょう。
と言うわけで始める前から壁だろうと思っていたゼシカ戦。 最初はシャドー呼びは概算で1/4程度だから6ターン撃破くらいを狙えば1割くらい勝率があるだろう…なんて思ってました。実際は実測で1/2くらいありそうな感じなので、6ターン撃破だと呼ばない確率だけで1.5%程度、6ターン呼ばなくても勝ち確定ではないのでこの戦術での勝率は1%未満っぽい。 それに気づくまで無能にも30戦ほどやったのですが、惜しかった場合でも5ターン目に呼ばれた場合が2回、6ターン目に呼ばれた場合が1回と、どうみてもこのままでは勝てそうな感じがしない。 ちなみに6ターン撃破の戦術は 1ターン目:兜割り、ためる、バイキルト 2ターン目:兜割り、雫、ためる 3ターン目:兜割り、ためる、ためる 4ターン目:雫、張り切り、バイキルト 5ターン目:兜割り、張り切り、バイキルト 6ターン目:★装備で兜割り、五月雨、打撃 としていて、これだと兜割りの効きが悪かったり少し回避されても勝てる算段だったのですが、思った以上にシャドー呼びの確率が高いので殺されるリスクを上げても雫を減らして攻めるべき。そもそも6ターンの理由は単純にククールの手数のおさまりが良かったからなので、細かい計算をすれば5ターンならいけてもいいはず。 5ターン撃破の戦術は 1ターン目:兜割り、ためる、バイキルト 2ターン目:兜割り、ためる、ためる 3ターン目:雫、張り切り、ためる 4ターン目:兜割り、張り切り、バイキルト 6ターン目:★装備で兜割り、五月雨、打撃 と、雫を1回に減らしてバイキルトの対象も2人に減らしました。バイキルトはヤンガスだと+230くらい、主人公は+210くらい、ククールは+280くらいだから主人公へのバイキルトを抜くことになる。ダメージは兜割り4回で600くらい、主人公が900くらい、ククールが500くらいだから、これでもギリギリ足りている…はず。 むしろ問題は3ターン目までの6発を死者無しで耐えられるのかどうかで、ラリホーマ対策に目覚ましリングの枠を命のブレスレットにして3ターン耐えの確率を上げる手は考えましたが、ラリホーマが来れば緩いので命のブレスレットはいらなく、来なければきついので命のブレスレットがほしいという何とも悩ましい問題があったので開幕が厳しければ6ターン撃破にスイッチする両面待ち戦術。 この戦術に切り替えて10戦ほどで倒せたので、30戦は必要だと思っていたから運が良かった。 13勝目 呪われしゼシカ(撃破数14) 戦術は上記の通り、撃破まではトータル40戦くらい。 撃破時は開幕にラリホーマが来るぬるい展開だったので5ターン撃破を狙い、途中で兜割りを回避されたため5ターン目では倒しきれなかったものの、6ターン目の疾風突きと★装備での兜割りが先攻で決まって撃破。 シャドーの撃破数に制限が必要なLLCの経験値配分が仮に存在した場合、ここの突破率は相当に厳しい戦いになるはず。敵からの攻撃は厳しくないから多少ならレベルを下げてもある程度どうにかなるけど、バイキルトが無い分撃破までのターン数は確実に伸びるのでシャドー呼びによるリセット回数が…
by harakuro_panda
| 2015-10-04 20:42
| DQ8-3ds
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