カテゴリ
全体 当Bolgについて 一般 DQ1 DQ2 DQ3 DQ4 DQ5 DQ6 DQ7 DQ8 DQ8-3ds DQ9 DQ10 DQ11 DQMJ DQMJ2 DQM12 DF2 各種RTAチャート DQ3RTAレポート DQMJ2レポート DQ5RTA大会 DQ7対戦レポート RTAについて ヤンガス Golden Sun パンダさん日記 ポケモン RTA戦略構築法 各種データ集 個人記録 テリー3DS ヘレン BDFF ReTA2013 ReTA2014 BS ReTA2016 以前の記事
リンク集
赤ちゅん生日記
右弐(うに)のホームページ あうのドラクエ日記 けい坊のホームページ ラティのRTAブログ 毎日の歩み のなすけのドラクエ奮闘記 ぴょんのゲーム雑記 チャート作成ツール置場 RTAデータベース mail address: kuro_panda[_at_]hotmail.co.jp Skype ID: haraguro_panda 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
8の問題の購入禁止縛り、55:14でクリア。考えるのが面倒だったから想定ルートから買い物を削って、薬草園で氷の刃を回収する感じ。薬草園の道とか覚えてないよ…カジノは禁止したところでフィールドのアイテムを回収するだけだから使っちゃいました。想定解との差分は
・バンダナ→疾風のバンダナ、疾風のレイピアが無いからピオリムが無い時に不安 ・満月草も買えないとか…どこに落ちてるかは調べなかった、リーザスの塔とかだっけ? ・ゼシカの羽衣が無いと紙耐久、打点もバイキルトかけて300いかないくらい とそれなりに怖いけど、まぁ普通に戦えば5割よりは勝てそうな雰囲気でした、1発撃破。 続いて回収禁止縛り、持ってるメダルの交換と闇商人は許可してます、67:28でクリア。主人公まで上げてベホマズン、双竜打ち、ピオリムを取って、テンションブーストチームでSHTを狙う運ゲーチャート。準備が終わったのが50minくらいで、3戦目にテンションブースト*2が入って全員SHTになったので勝利。こっちは賢者の石と星降る腕輪が無いから、購入禁止よりも厳しい戦い、今回は水の羽衣も金が足りずに買えなかった。ルートがかなり悪いので改善はできるけど、少なくともこの回で勝てたのは運が良かったかな。 5の問題はレベル上げ・アイテムの購入・回収・交換禁止、つまり稼がずに初期アイテムのみの縛りで1回目は戦い方が分からずに瞬殺される、2回目の前にマホカンタがあるとのアドバイスを受けてそれを元に組んだら6000くらい与えたところで全滅、全滅の原因は序盤の下手な戦い方でMPを消耗したためだったので3回目は38:28、93ターン。 うん、やれば何でもできるもんですねw 問題の供養はこのくらいでいいでしょう。 4,7の供養してないけど、4はGXさんのトルネコ、ドラン、アリーナ、ミネアで十分、7はそのうちくねくねがはぐれ1のみをするはず。 君たちは悪くなかったんだよ… 前回の続きです。 スキル割りの方向性は決定したので、次に考えるのはこちらが想定解に入れていないパターンをどの程度やりやすくするか、具体的にはレベル上げでスキルポイントを得て双竜打ちなどを取りにいく場合、どこまでレベルを上げれば取れるようにするかの調整です。 まずは、稼ぎをどのくらい行うとどのくらいレベルが上がるのかを考えます。全員が同じくらいの経験値でレベルが上がる形にすると少し稼ぐ、たくさん稼ぐの選択が無くなってしまうので、必要な経験値は10000exp差くらい、はぐれを狩るたびにレベルが上がるようなバランスを想定することに。レベルが上がる順番も重要で、当然ですが先にあがる仲間の特技ほど取りやすい技になります。最初の構想では ヤンガス29→ククール34→主人公30→ゼシカ33 でした。名前の横の数字は、レベルアップ前のレベルです。最低でも叩き付ける+念じボールにゼシカ以外は耐えるくらいでないと安定して勝てないので、かなり高めのレベルにしてあげてます。 お告げを聞いたら稼ぎたくなる程度の仲間もほしかったので、ヤンガスは次のレベルまで1000程度にすることに決定。この1000という数字はスカモンを1チーム分集めるとちょうどよいくらいのつもりだったのですが、後で書く通りいまいち機能してくれなくて変えることになりました。 スキルやレベルについてはだいたい固まったので、次は必要なアイテムの選定です。と言っても、DQ8は大半の強い装備は買えてしまうので、買えないけどほしい装備、具体的には星降る腕輪の入手方法から検討することに。 星降る腕輪の入手法は、錬金するかちいさなメダル60枚を集めるかの2択です。どちらを正解にするとしても選択肢としては両方残したかったので、まずはちいさなメダル60枚付近を回収することになるような回収状況の設定から考えます。ちいさなメダルのために例えば「船入手までに取れるアイテムは回収済み」みたいな作為的な回収状況にはしたくなかったので色々と数え方を変えてみた結果、エンカウントしないルーラ登録されている場所だけ回収すると50枚程度になり、細かい数字はメディの家や闇世界等の戻れない場所で回収して調整できることがわかったので、回収状況はエンカウントしない町のアイテムと決まりました。データ作成開始とほぼ同時期に決まったので作成時は町のアイテムは活用できたはずなのですが、冬様は万が一でもやり直しにならないように全アイテム未回収でデータ作成していましたw ちゃんと数えると、回収状況的に確定で集まるメダルは47枚です。必ず回収するであろうアイテムの近くにあるのが6枚(トロデーンの雫の近くに2、隠者の家のスキルの種の近くに1、トラペッタ東の高台の世界樹の葉の近くに1、メダル王女の城の中に2)、金策として有用で命の木の実もある法皇の館に2枚、計8枚は誰がやっても簡単に回収できてしまうので、最低でも52枚以下でないとちいさなメダルを集めるのが確定になってしまうと想定。ただ、ついでに回収できるメダル以外を集めさせて時間を取らせても面白くならなそう、RTAでは錬金しているんだからメダルを正解にしたい、などの理由で簡単に回収できる6+2では1枚足りない51枚に決まりました。確定の47枚との差分は、闇世界やメディの家などの戻れなくなる場所のアイテムで調整しています。錬金ルートだと単純に素材を売却できる分の差分8100Gが大きいうえに、他に欲しいものも作りにくくなってしまうので、この条件だとほとんど迷う余地は無いはずでした。 これで錬金釜が空いたので、何を錬金させることにするか、案を出す必要があります。 錬金は始めの段階ではもう少し候補があったのですが、テストデータが出来た辺りで試したところ、結局無駄走りを多くしないと取れるアイテムがほとんどないことが分かったので、無くてもよいレベルではあるけど疾風のバンダナが解に入ることに。スーパーリングで金策とか、呪系アイテムの解呪とか、ルート内で完成させるにはどれも距離が長すぎるんだよ・・・ 錬金歩数の長いものは先にある程度歩いた状態のデータにするという案もあったのですが、そこまでしてでも正解にしたいアイテムが無い、調査時間中にはどの程度歩いているのか確認する方法が無い、などの理由で採用には至らず。葉っぱ2枚買いとの相性が悪いのも痛い。 スカモンは使えれば選択肢が増えるけど、2チームあるとそれだけで倒せてしまいそうだったので、1チームにして足したければ足せるような初期構想とほぼ同じ形に。必殺技は色々仕込みたかったのですが、強い技は発動しなくても使える仲間自体が強い、Bランクまで越さないと出ない仲間が必要、などの理由でほとんど仕込めず。一応発動したら強そうに見える合体素材を初期メンバーに多めにして、使う場合の正解であるテンションブーストの素材も1匹だけ仕込んでおきました。テンションブーストは2回発動すると全員SHTになるので、必要な仲間は2匹いたら強すぎるとの冬様の判断です。他に仕込む案があったのはナーグルカナンとベホマラーだったかな。ナーグルカナンは素材が素で強すぎるのでボツに、ベホマラーは素材のベホップが素でベホマラーが使えてしまうのでボツに。ホイミンやメタぞうがメンバーに入っているのはその名残です、捕獲してまでして使いたければどうぞw 合体素材系はこの段階だとスライムしか意味がありません。ドラキーとゴーレムの合体は最後の素材がBランクを越さないと出ないので、そこまでして使いたいものでもないからミスリードの1つです。スライムのみ素材はそろいますが、当日の質問に答えた通りHPが低すぎて合体する前にまず殺されます。どうせダミーなのでゴルドンも入れていいかと思っていましたが、冬様的に初期で入れるには強すぎるらしく却下されました。うーん、そんなに強い?w ここで一番苦労したのはチーム名のネタ出しだったりして。「がったいつよい」とか、ミスリード名にする案もあったのですが、あまりにもひどいので止めましたw この辺りでテストデータがほぼ完成したので、メタル狩りのスピード調査に。ほしい経験値の量を考えるとはぐれメタルクラスを狩りたいところ、スキル案の時点で取れるスキルは決まっていますが、どの程度時間がかかるかを調査することに。 スキル無しなら聖水ですが、これは当日に見た通り、狩れる確率は高くありません。はぐれメタルのHPは8なので2ターンかかり、素早いので確実に2回行動されてどちらも逃げないという条件が必要です。そもそもこれで簡単に狩れるならRTAでも誰かやってるだろうという話です。 スキルで取れるのは一閃突きとメタル斬りです。一閃突きは運ゲーなので特に説明は不要かと。メタル斬りは一見2ダメ入ることもある聖水と同等の様に見えますが、ためることで実質的に行動権を持ち越せることが大きく、1ターン目にダメージを与えたけど逃げられたというパターンを消せるのが大きいです。さらに隼の剣を装備させて使えば効果が2倍、というわけで、今回の条件だと一番有用な特技になります。隼の剣でメタル狩りをする選択肢を持たせるために、カジノコインは10000枚になりました。20000枚持たせて隼の剣2本を選択肢に入れる案もあったのですが、これだと簡単に狩れ過ぎてすぐにレベル上げが終わってしまうのでやめることに。隼の剣2本を取れるようにする代わりにメタル斬りを遠くする案もあったのですが、20000枚もあると金策的にも多すぎたので、これもボツになることに。まあ金が多ければ時間のかかる覇王の斧の代わりにキングアックスを買わせるルートを正解にすることもできたのですが、これだとしっぷうのバンダナの錬金距離すら足りなくなります。無駄走りを強要するのが解答の中に入れられないかなと。 最後に金策の調整ですが、この段階だと何も決めてませんでした。カジノコインの換金、賢者のローブ、メダル景品辺りを全部売っても足りない分だけ袋の中に適当に持たせる感じに。スカモン周りの調整で集めた、銅メダルがたくさん入っていましたね。これはいつでも調整できるので、最後に回せばいいかなと思ってサボってます。 これでテストデータが完成したのですが、また長くなったので、続きは次回に。
by harakuro_panda
| 2014-08-28 20:37
| ReTA2014
|
ファン申請 |
||