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BDFSの前にBDFFのチャートをもう少し仕上げようかと思って触ってるんですが、あんまり覚えていなかったw
3章以降がいまいちなのはわかってたので、その辺だけでもどうにかしておきたいものなのだが… 今日は問6の話。 問6 闇ゾーマ問題 この問題は隼モシャスで戦ってもらうという想定が決まった後でも二転三転しました。 最初は勇者、戦士、魔法戦士、賢者の4人で、賢者がモシャスアタッカー、戦士がコピー元のアタッカー兼石役、魔法戦士がバイキルト役、勇者はベホマとサブアタッカー、の予定でした。高攻撃力の戦士を石役にし、武器はもろ刃の剣を回収してコピー元としての性能を確保させる問題です。また勇者には嘆きの盾の反射を利用して低HPでも打撃に耐えられる調整を与えることに。これらを机上で計算して、それらしいデータを作ってゾーマ戦をやってみた…のですが、大きな問題が2つほど立ちはだかります。 1、嘆きの盾は自分自身に反射することもあり、その確率は1/4 2、凍てつく波動のターンにモシャスを使った仲間が後行すると何も行動できない(有効なのは防御のみ) まず、1のせいで計算していた勇者の確耐が完全に無意味になりました。最後尾に置けば低リスクには抑えられますが、確定しない以上正答としては相応しくないです。また、2のせいで予定していたよりも殴れる回数が大きく減り、モシャスを使っても使わなくてもあまり変わらないという身も蓋もないことに。 …自分発信では無い知識で問題を作ってもこんなものってだけのことでした、はい。嘆きの盾も攻略本を見て使えそうなものをピックアップしただけなので、知らないことを使って問題が作れるはずがないということです。 しょうがないのでまずは嘆きの盾は諦め、HPは普通に耐えられるラインまで上げることにしました。モシャスはアイデアの元なのでなんとかしようと議論を深め、最終的にはモシャスを使える仲間を1人ではなく3人にすれば有効に機能するという最終形に落ち着きました。 となると誰にモシャスを使わせるかですが、隼の剣を装備できるのは、勇者、賢者、商人、盗賊、の4人です。勇者はモシャスが使えないので、残りの3人を正規メンバーとすればよいでしょうと決まりました。都合よく商人にも日が当たったので、前に書いた普段見ない職が活きるという条件もクリアです。それならモシャス役は低攻撃力であるほうがモシャスが活きるので、コピー元は勇者に決まりました。さらに、短期決戦用にベホマズンを仕込んでおくことに。これなら勇者をコピーすればベホマズンもコピーできるので、勇者以外の仲間のMPも活用できるようになり、モシャスに気づかないとベホマズンの使える回数に制限をつけることができます。 闇ゾーマは完全ローテなので、戦術が決まればターン毎に最適な行動が何なのかは机上で簡単に計算できます。完璧な行動を計算した結果、7*3=21ターンで倒すことができ、死者の出るリスクは吹雪+打撃のターンに打撃が後列に入った時のみ、まで持っていくことができました。この時に死ぬのはアタッカーなので、崩れて全滅する恐れがあるようなものでもありません。あとはこれを元にステータスを調整すれば正規解の準備は終了です。HPは確耐ギリギリに設定しましたが、準備の道中で命の木の実を拾ったり、レベルが上がってHPが伸びたりするので、1手間違えると死者が出るような設定ではありません。 しかし、このままだとモシャス以外で勝つことは簡単ではありません。そこで、戦士と武闘家をダミーアタッカーとして用意し、問1と同様に必要な仲間を選択してもらう方がよいだろうということで、今の形に決まりました。また、賢者の石を2個に増やせば勝つだけならそう難しくないので、ロト付きの問題にして裏ダンジョンには行けるようにしておきました。賢者の石はゼニスの城まで進めれば謎かけの3問目で入手できますが、ゼニスの城は王様に話しかけないとルーラ登録がされないという謎仕様があり、忘れると裏ダンジョンを潜り直しになるトラップ付きとなるので好都合です。というか、この辺のデータを作るときにはじめて知りましたこんな仕様。それなら神龍を倒してすごろく場の光のドレスを大声登録しようかとも思いましたが、前の問題で大声は使っているのでここではやらないことにしました。光のドレスはすごろく場4のクリア景品を回収しています。 ダミーアタッカーの2人はあまり真面目に計算はしていませんが、アタッカーらしく力は200超え、すでに計算し終わった仲間の計算を元に必要そうなHPを適当に与えています。細かい端数は穴掘りで稼げた種の個数に依存しているので、特に意味はありませんw 商人からバイキルトが落ちているのでは盗賊の劣化でしかなかったので、直前に商人にベホマを足す調整をしました。結果的には誰も使わなかったので無意味でしたが。 問題を作る際に考えたのは、主にこのような点になります。 正答のメンバーでも最適行動はスカラで商人は死なないようにするなどの細かいテクニックがないと確耐はしない調整なので、当日に最適解を導くことは不可能でしょうが、複数ターンの行動ですべて上限が出ても耐えるようなHP調整なので、それらしい行動なら死ぬことはありません。 この問題はらりさん以外守りに入ったかなという印象でした、問3のせいでしょうか? 最終問題だと優勝のためにはクリアさえすればよい、あるいは優勝の目が無いので最後はとりあえずクリアしたい、などの駆け引きがあるので、守りに入るのは自然ではあります。 そんな中、想定解とは全く別の方法かつ、唯一賢者の石1個で倒したらりさんは見事でした。フバーハを使うか、習得するレベル上げを行わなければこの問題は勝っていたのではないでしょうか? 名前ネタは歴代シリーズのサブキャラから。光のドレスの都合上女ばかりというのが厳しく、正直ネタ切れ感は否めませんw この問題はSnさんにしていただきました。最初に作ったデータが考察不足で使い物にならなくなってしまったため、作成の手間が大きくなってしまい、手間をかけさせてしまいました。完成したのは5番目でした。 これで終わりかと思いきや、後1回だけ続きます。
by harakuro_panda
| 2013-09-15 21:51
| ReTA2013
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