カテゴリ
全体 当Bolgについて 一般 DQ1 DQ2 DQ3 DQ4 DQ5 DQ6 DQ7 DQ8 DQ8-3ds DQ9 DQ10 DQ11 DQMJ DQMJ2 DQM12 DF2 各種RTAチャート DQ3RTAレポート DQMJ2レポート DQ5RTA大会 DQ7対戦レポート RTAについて ヤンガス Golden Sun パンダさん日記 ポケモン RTA戦略構築法 各種データ集 個人記録 テリー3DS ヘレン BDFF ReTA2013 ReTA2014 BS ReTA2016 以前の記事
リンク集
赤ちゅん生日記
右弐(うに)のホームページ あうのドラクエ日記 けい坊のホームページ ラティのRTAブログ 毎日の歩み のなすけのドラクエ奮闘記 ぴょんのゲーム雑記 チャート作成ツール置場 RTAデータベース mail address: kuro_panda[_at_]hotmail.co.jp Skype ID: haraguro_panda 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
小分けにすれば2か月くらいネタが持つ!という企画。そんなに引っ張るのかよって声が聞こえてきそうな気がするけども。
ある程度先に形にしておいてあるので、まあちまちまと更新しながらネタ稼ぎします。 全部で5,6問の予定ということなので、まずは全6問と考えて、攻略位置がかぶらないように全体の構成を決める必要があります。RTAで約3hと考え、6等分して各区間毎の大きなイベントを並べてみましょう。並べてみると 1、0-30min ピラミッド攻略 2、30-60min カンダタ12撃破 3、60-90min メタル狩り 4、90-120min ボストロール、やまたのおろち12撃破 5、120-150min バラモス撃破 6、150-180min ゾーマ撃破 となります。これを元に、区間毎に問題の原案を作ることが最初の目標です。 ただし、気にすべきことはほかにもあり、DQ3らしい問題を作らないと美しくありません。また、他のDQ作品との何らかの関係性も見えると面白いでしょう。具体的には 7、すごろくを行うことが選択肢に入る問題 8、普段使わない職や特技が生きる問題(武道家とか商人) 9、特徴的なアイテムを活かす問題(主に水着系) 10、ドラクエ系漫画や他作品のキャラと問題の攻略メンバーを絡めたい 辺りも踏まえて問題を作る必要があります。 まず、1のピラミッドについては前に冒険の書作成からで今回と同じ逃げ禁止をやったことがあり、その場合でも1hは切れていたのでここから流用することに。 9の水着を回収させるなら姿を変えろという条件が自然に決まるので、姿が変わるもう一つの方法である転職と稼ぎの相性を考え、3のメタル狩りと9の水着を合わせることも決定。 7はすごろく場のクリア景品を眺めてみてクリア条件と絡められそうだったのがドラゴンテイルしか無かったので、ドラゴン系アイテムのコレクトというクリア条件が決定。他のドラゴン系アイテムの位置を見ると上世界には他にドラゴンシールドとドラゴンキラーしか無く、下世界に行くとドラゴンメイルやドラゴンローブ、メダルが80枚以上にできてドラゴンクロウと一気に数が増えるので、5のバラモス撃破と混ぜることが決定。 RTAとは少し離したネタも必要なので、しりとりというネタを入れることに。となると回収可能アイテムはできるだけ多いほうが良いので、クリア後データで世界を巡ってもらうことが決定。これは上記の6分割から離れているので、6分割のどれかを削るならいいネタも出なかった2のカンダタ12を削ることに。 残るは4のボストロ&おろちネタと、6のゾーマネタです。 ボストロ&おろちネタはメタル狩り以前の古典チャートの経験からある程度戦力を下げても成立することはわかっていたので、それを元に少しいじった低戦力系の問題にすればいいだろうということは決定。 ゾーマだけいいネタが出なかったのですが、これはSnさんが隼モシャスというネタを出してくれたので、これを軸にすることに。光ゾーマだと波動率が高すぎるのに対して闇ゾーマなら完全ローテで3.5ターンに1回しか来ないので闇ゾーマ問題も決定。 こうして大まかな問題の流れが決まりました。8と10はここにはまだ組み込まれていませんが、ここで決まったネタを詰めていく際に意識することになります。 比較対象となった没ネタもありますが、万が一次回の大会が開かれる場合にネタをつぶすことになるのでここには書かないことにしましょう。 次回からは各問題の詳細について。
by harakuro_panda
| 2013-08-25 00:35
| ReTA2013
|
ファン申請 |
||