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出現率の調査をやったなら撃破率の調査もやななければなるまい。
で、10匹以上狩るまでのタイムを15回ほど計って、1匹辺りの撃破にかかる時間や撃破率を計測。 これもまとめるのが面倒なので結果だけ書くと ・撃破数/出現数=0.40強 ・時間/撃破数=45s弱 くらい。ただ前半と後半では精度が違うので、撃破率は変わらないとしても時間はもう少し縮むかも…とは言っても準備に聖水を買ったりする必要があるからトータルで見たら1匹平均で45sを切るのは難しい。 この数字を単純に11倍すると495s=8:15なので、想定の1匹36sと比べると100sくらい遅い。んー、元の想定が適当な計算から出したらしい数字だから36sまで持っていけるかはわからないとしても、40sくらいまで何とかならないかなぁ。 今の所の戦い方は ・メタルがそこそこ多い(5匹くらい)orメタルは少ないが非メタルがザキで処理可能(1匹くらいは処理不能でも可)だけ戦い、メタルがいても蛙が多かったりしたら逃げる ・基本は魔人+雷光+聖水+ピオリム→魔人+雷光+聖水+聖水 ・2ターン目に聖水1が入ったのが逃げなかったら主人公も聖水に回って確実に倒す ・残り1匹になったら全員聖水で倒す ・ククールはザキで処理できるのが周りにいたら初手聖水の代わりにザキを使う ・ザキで処理できないのが1匹なら動かれるのは妥協して聖水を撒く ・メタルがいなくなったら脅かして終了 と言った感じ。尻尾は主人公のままにしていたけど、ヤンガスの方がいいのかも?他に良い方法があったら教えて下さい。 その他の敵を倒すかについて。 1350/45=30[exp/s] なので、ザラキーマで処理するかどうかは最低でもこの数字を超えなければ意味が無い。で、マージマタンゴ6等で数回測ったところ、コマンド入力受付~経験値取得後のウィンドウが消えるまでで15sくらい、この時の取得経験値は450exp。純粋な戦闘時間がこの区間でいいのか怪しいけど、とりあえずちょうど30[exp/s]らしい。とはいえ効かないリスクを考えると即逃げが安定かなぁ、1匹残ったら19sだったので残ったら割に合わないし。無駄にアイテムを落とすことも多いのもロスでしかない。 30[exp/s]は10050/300=33.5より低いわけで、やっぱり1匹40s程度で狩りたいところだよね。 メタル狩りで+8minとすると高台はぐれ-2で3minは確定で取り戻せるとすれば、+5minで取っている安定ということになる。もう一度5minで何が安定するのかまとめると ・ドルマゲス12戦で全員+1 ・レティス戦でゼシカ以外+1 ・雪山でトヘロス部分有効 は確定。 クロウとゼシカでも上がる分を込めてボス戦で1min縮まると仮定すると残り4min。 雪山では雪崩イベントまでのエンカが徒歩でもたぶんしなくなるのと、運でぶれる無駄エンカが確定でカットできる程度か、これでは30sは無いはず。 んー、このままでは3min半の投資か、だったら細かい命の木の実を回収したほうが良かったりしない?メタル狩り自体で30sは、その他に1minはメリットが何か欲しい。
by harakuro_panda
| 2012-02-21 21:02
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