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一応物理攻撃の計算機は作ったのでその辺は調べてはいたのですが、覚えてなかったので意味が無いという。四捨五入だと最大値が高くなる代わりに引きにくくもなるので、そんな感じになりますよね。今回は最初の兜割りが決まっていたのもあって攻撃を急ぎ過ぎた感があります。
同じことは跡地でも言えますね。ただ、その移動法では14戦で終わったらたどり着けないんじゃないかなw メタスラシミュレーションについて。 各キャラが対メタルに影響する行動の選択肢は 主:聖水、会心1、会心2、さみだれ突き、しっぷう突き ヤ:聖水、会心1、会心2 ゼ:聖水、ピオリム ク:聖水 のみですよね?細かい仕様では、会心1の通常打撃パターンで1ダメが入ることってありますか?後はさみだれ突きの1ダメ率と行動回数3or4の比率はどちらも1:1ですか? 1ターン目に与えたダメージによって2ターン目の行動を変える方法でいいのが思いつかない。そこは妥協するかなぁ、最悪の場合に備える聖水の使い方にしておくだけでも十分だろう、たぶん。 ピエはピエ撃破なのにザバンオセは戦闘突入なのが見にくいということですか、そうですか。つまり遠回しな批判ですね?w ほぼこの区間だけ半月もやってればこのくらいは出るでしょう、DQ8は戦闘も移動も時間がかかるので、慣れなくても操作はどうにかなるし。DQ8は極端に運要素が少ない…というか運要素が全てトロデーンに凝縮されたようなゲームなので、正確な最短移動ルートを調べたり雑魚の落とし方を計算したりすれば自然に伸びる、というのが僕の見解です。 ついでなので。今まで書いてなかったけど、ピエは全部撃破のみのタイムで、その他のボスは名前の横がコマンド入力の受付開始、その下の撃破が倒したのウィンドウが出た瞬間です。 加入は最初ウィンドウが出た瞬間で取ってたけど、冬葵さんのレポート内では表示が消えた瞬間になっているのに気付いたから最近は消えた瞬間にしています。 練習し終わっているところとしてないところの差が酷い、今回の嘆き戦は運も悪いと思うが。 スライム3 2:53 ピエ 14:48 ザバン 29:31 撃破 32:05 頂上 52:12 オセ 1:07:51 撃破 1:13:06 ゼシカ 1:15:04 嘆き 1:39:59 撃破 1:44:45 ククール 2:00:07 ミスとか運とか ・10+3+2の後半スライムオンリーなので早い ・滝の洞窟までに4エンカ、珍しい ・移動が少し悪かったら銅の剣前に+1エンカしてしまった ・そのせいでラストエンカが余ったので逃げる ・メラゴーストが聖水を落としたのでリーザス周りで使ってみたが微妙 ・ザバンは13ターン、強打撃がねぇ ・聖水の関係で逃げたいけど倒せる蛙なども倒したが、1エンカしか減らなかったので逃げるべきだった ・というか聖水を使うタイミングをもう少し遅らせれば2エンカ減らせた ・オセは21ターン、きつい先攻は開幕ヤンガス先攻のみだったが打撃対象と薬草の仕事量が悪く蓄積が気になって使う展開 ・船着き場内で錬金するのを忘れて無駄メッセージ ・ジョースキップしたら戦えないエンカだったが1逃げなのでロスは無し ・主人公は9のまま、後21足りなかったらしい ・メタル単体出現につられたが2ターン目に逃げられた ・嘆きの仲間呼びが1と死体撃破の次のターンで嫌なタイミング、テンション下げは無し ・嘆きのベギラマ2連打からヤンガスが死んで長期戦に、最後はゼシカも見捨ててしまった ・その後のエンカで3逃げ、ミスって1回地下に下りてしまう、鍵の錬金はこの区間内で開始したら2hを切れず ゼシカ~嘆き開戦までは24min台後半なので、回収アイテムで腰巻とこん棒が増えてるしこんなもの。問題は嘆きの亡霊だけど、ベギラマ2連はきついわ…すでにため始めてたからテンション下げを嫌って主人公はベギラマの後もためにしたのだけど、ここは薬草を使わなければいけないのか。後は開幕はヤンガスの斧を外してピオリムブーストしないとベギラマ後の回復が怖い。 跡地狩りは一応ダメ計算もしたから落とし方に大きな問題は無かったし、嘆きの練習ですかね。一応狩りも込めて、跡地まで走る直前のデータでも作って練習するか。
by harakuro_panda
| 2011-12-18 21:41
| DQ8
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