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カジノが気になる人は自分で調べましょうw
僕の環境ではこのような結果が出ていますが、PS2の型番が違うと暗転の時間が違うからずれるフレーム数も違うかもしれないとか、使用期間によってコントローラやPS2に劣化が起こると読み込みや連射のスピードが変わってまた変わるかもしれないとか、いろいろ可能性は残っているので僕だけで調査しても汎用性があるかどうかは全くわかりません。実際、くねおさんと僕の調査結果は似通ってはいるものも、余り3の出現率は偏ったというだけでは説明がつかない程度に違うように思われます。 各連射毎に最低でも500回分、できれば1000回分は欲しいと思っていて、1回転後のいいえから△連打も含めれば最低でも500*6*2=6000回分はデータを集める必要がある。これだけで30時間はかかる計算か…やりたくねーw 他になにかやりながらできる調査ならまだマシなんだけど、これは出目表と常ににらめっこしてないとできないから、平行して何かやるのは難しいしなぁ。 一応カジノのデータ取りで僕が使ってるexcelを上げておいたので、誰か手伝ってください。パスはdq5、使い方はA列に回転数、B列にパターン数を打ち込むだけで、後は勝手に計算してくれます。 匿名希望さんから頂いた調査結果によってある程度仕様がわかってきたので、自分でも追加調査を少々。 6戦ほどして主人公の打撃、メラ、聖水、ビアンカの打撃、で何ダメが出るかを調べてみました。サンプルがまだ多くないですが、予想される期待値とだいたい一致しているしこんな程度で良いでしょう。 主人公打撃、攻撃力39 6 17回 7 30回 8 13回 平均6.93 メラ 12 9回 13 7回 14 9回 15 8回 平均13.48 聖水 10 7回 11 4回 12 2回 13 1回 14 7回 15 7回 平均12.64 ビアンカ打撃 0 3回 1 6回 平均0.67 ビアンカの打撃はブロンズナイフを持っていたデータだったので外し忘れた回が含まれていて、それを除くと2,2回、つまりブロンズナイフの回は0が1回,1が4回と1ダメ率が高い傾向でした。ブロンズナイフを装備しても攻撃力は23なので親分ゴーストの守備力50には対抗できないはずですが、もしかするとダメージが通りやすくなっている可能性があるのかもしれません、試行回数が少なすぎるのでわかりませんが。 打撃のダメージは力の種使用の場合の平均-1、力の種不使用だと+1のデータに相当しますが、ちょうど匿名希望さんに頂いたデータの平均+1および追加調査の時の攻撃力39のデータと傾向は一致しているので、主人公の打撃については攻撃力/2-守備力/4が期待値になると言ってよいでしょう。守備力が奇数の場合にどうなるのかが多少気になりますが、今は必要とはしていないのでこの調査はそのうちに気が向いたらということで。雪の女王が奇数の45だから、RTAのデータを後で見直すだけでもわかりそうですね。 メラや聖水は予想していた期待値とほぼ一致しているので、サンプルは少ないけどこれも13.5と12.5だと言ってしまっていいでしょう。 これらを踏まえて計算し直すとこのようになりました。 メラ 聖水 攻撃力 非打撃ダメ 打撃回数 余剰ダメ 8 0 38 108 15 5.5 8 1 38 121 13 5.5 8 2 38 135 10 0 9 0 38 121 13 5.5 9 1 38 135 10 0 9 2 38 148 8 0 8 0 39 108 14 6 8 1 39 121 12 5 8 2 39 135 10 5 9 0 39 121 12 5 9 1 39 135 10 5 9 2 39 148 8 4 8 0 40 108 13 5.5 8 1 40 121 11 3.5 8 2 40 135 9 2.5 9 0 40 121 11 3.5 9 1 40 135 9 2.5 9 2 40 148 7 0.5 8 0 41 108 12 4 8 1 41 121 10 1 8 2 41 135 9 7 9 0 41 121 10 1 9 1 41 135 9 7 9 2 41 148 7 4 8 0 42 108 11 1.5 8 1 42 121 10 6 8 2 42 135 8 3 9 0 42 121 10 6 9 1 42 135 8 3 9 2 42 148 7 7.5 この表からわかることは ・期待値である力40、メラ9、聖水0の時の打撃回数は11回 ・メラ1回減ると打撃が2回増える ・聖水が1個増えると打撃が2回減る ・メラ聖水共に攻撃力が低い時ほど価値が高く、これらが1回減ると打撃が3回増えることもある ・力が1上下すると打撃もほぼ1回上下する が挙げられるでしょう。また、前に計算したことからわかっていることとして ・勝率5割ラインに必要な主人公の薬草は"打撃回数-5個"、低乱数に対応するために"打撃回数-3個"は持ちたい ・道中で回収可能な薬草は基本7個、サンタ洞窟や武器屋のを回収すると最大9個 ・道中で使用する薬草は最初の宿に泊まる前の地下前と地下後で3,4個、それ以外でたまに1個 ・ビアンカにも1個は持たせたい ・よって道中で拾った薬草は7個回収の場合親分ゴーストまでに1-3個余るので、買いたい薬草は"打撃回数-5個"程度 長々と書きましたが、どこまで不運に備えるかに依るものも ・親分ゴースト戦までの能力値が期待値を想定するなら、アルカパでの買い物は薬草6or薬草4聖水1を基準として皮の盾を売る ・力+2なら薬草が1個不要になるので、力の種を使う基準は使っても薬草5が買えるかどうか ということです。 これで終わりかと思いきや、もうちょっとだけ続きます、次回に。
by harakuro_panda
| 2011-10-19 22:27
| DQ5
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