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昨日のエンゴウの話で、36minは切れるとしか書いていないことに今気づいたw
まず戦闘以外の部分で何を意識してるかを言うと、エンカウントまでの歩数を減らすことですね。例を挙げると ・薬草とメラが残ってれば旅の扉~エンゴウではできるだけ山地を歩く ・炎の巨人撃破までのエンカを考えてマ5or主5の時点で宿前の稼ぎは止める ・エンゴウ~炎の山での移動は山地を歩く ・残り経験値によっては山内の長い区間では階段に入る前にエンカさせる ・最後の回復前に落ちるタイミングを、エンカしたければすぐ落ちて回復後宝箱からホイミで回復して巨人戦、したくなければ最上階で宝箱の近くで落ちて回収後回復地点へ など。 戦闘は特別なことはしていないと思います、戦闘中の回復を狙う時以外は 主:打撃 キ:ガンガン マ:メラor打撃 で、前に計算した通り森の番人がいたらそっちから倒すことを狙います。前に計算したのはワラビー逃げとの兼ね合いだけでしたが、逃げない敵であればなおのこと煙られた時のロスを踏まえて番人から倒すべきかなと。 他に意識していることを一つ挙げるとすれば、マリベルの打撃はグループ内で一番HPの低い敵を狙っていると思われるので、花カワセミ4やちゅう魔獣4の初手は殴ってメラを節約しています。 親分ゴースト戦に備える薬草の計算をガチでしようかと思ったら、ダメージ計算式の壁に阻まれたw 昨日のまとめ アルカパでの薬草購入数は、薬草を7個回収する場合、「主人公の打撃回数-6」個買いたい。 さて、主人公の力の伸びを レベルアップ時 +2:+3:+4=1:4:1 力の種 +1:+2:+3=1::1:1 とすると、Lv3になってからの力の伸び3回では期待値から -1以上:0:+1以上=37:34:37 と、ほぼ1:1:1になる。 (正確には +5:+6:+7:+8:+9:+10:+11=1:9:27:34:27:9:1) ビアンカのMPの伸びは +3:+4:+5=1:2:1 +4:+5:+6=3:4:3 とすると、期待値から -1以上:0or+1:+2以上=594:753:253 と、だいたい12:15:5らしい。計算が間違ってても責任は取らないけどもw (正確には +14:+15:+16:+17:+18:+19:+20:+21:+22=9:60:184:340:414:340:184:60:9) 参考:PS2版 ドラクエ5 ステータス上昇値 買いたい薬草は「打撃回数-6」個なので、この後の力&ビアンカのMPの伸びがどうなるかを踏まえて、最初の力の伸びによって何をどう買うかを分岐させたい…と思ったのだけど、ステータスの伸びが四捨五入で決まるならダメージ計算式内でも切捨てをギリギリまで行わないで最後に四捨五入をしてるって可能性がある気がする。乱数を全部掛けてから四捨五入しているとすると、主人公の攻撃力40で親分ゴーストの守備力50を殴った時の平均は7.5になるんじゃなかろうか?昨日の計算はDQ7と同じ式でやったから平均7と見積もったけど、切捨てでは無く四捨五入なら基本的にダメージが増えるので、そこまで踏まえて分岐させるならこの0.5の差は非常に大きい。 というわけで業務連絡です。もし知っていたら教えて下さい。 もし最後まで四捨五入されずに平均7.5になるのだとしたら、力1の上下はだいたい薬草1個分に相当するので、皮の盾を売るかどうかの分岐は力1差を8Gと換算して考えることになりそうかな。 あまり細かいことは考えないで決めるなら、アルカパでの買い物は薬草6個を買えるかどうかで皮の盾の売却分岐が、薬草4個を買えるかどうかで力の種の使用分岐ができることになるのかな。 次に妖精界。皮の盾を売却した場合は鱗の盾を買わざるをえないけど、残した場合は26G残しにするかどうか考える余地がある…が、自殺ルーラ前提でも鱗の盾を買わないで、自殺に備える70Gとの差額110Gを薬草に回したほうが安定するだろう。 木の帽子はボロンゴに渡すとして、主人公のアイテム欄は ブーメラン、旅人の服、盾、魔法の聖水 が確定なので残り8個。ここを薬草で埋めたいのと古代の遺跡でも使う薬草のことを考えると、まぁ9個買えてれば自殺ルーラしてもいいかなと。 と言うわけで、自殺ルーラを狙うかどうかの分岐をアルカパで薬草を9個買えるかどうかで決めることに。ブロンズナイフドロップ辺りが無ければ事実上皮の盾を残していないと届かないと思われるので、皮の盾残し26Gとの違いは、盾のグレードを下げる代わりに薬草を増やした感じかな。自殺する場合は96G残す必要があるけど、それを切ってしまったら道中にその分稼げばいいので、86Gくらい残せれば先に1戦こなすだけで問題なさそう。 幼年期はこんな感じに決定。最近の幼年期のトレンドは全然知らないんだけど、それらとこの戦術ってどの程度違うんですかね?
by harakuro_panda
| 2011-10-16 21:42
| DQ5
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