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エンゴウin~outで36minって別に標準だと思うんだけど…だいたい16:30+19:30=36:00に収まるはず。ウッドパルナでのムカデ狩りとか過去パルナの塔or現代パルナで1戦してないとちょっと厳しいけど、それでも36:30以内にはまず収まる。僕はここに書いてある回では全部切れてるし、この前の対戦時はエンゴウinの正確な数字がわからないけど、レポートを読むと1:04台~1:39:56らしいのでこの時も切れてますね。
その270案は考えましたが、グリフレの稼ぎでの遅れとヘルクラ&ガマデウスでのメルビンのキアリクを天秤にかけた結果、キアリクの方が大事そうだったので採用しませんでした。グラコスまでに舐めがあってもメラミイオラが強すぎて使い所が無さそうだったのもあります。 グリフレとエンゴウでは稼ぎ自体はエンゴウの方が早いですが、キアリクの代わりの特技を転職して覚えようとすると転職回数が増えるので、転職にかかる1回20sが稼ぎにかかる時間の差を吸収してしまう恐れがあります。可能性があるとすればリップスですが、回収&転職で30-40sは持っていかれることを考えるとキアリクが無いリスクに対してリターンがちょっと少ないかなと。最初からキアリクを卵割まで遅らせてというのもありですが、55回稼ぐのにかかる時間差は1min程度なので、1minでキアリクが取れるなら僕はキアリクにしたいです。 幼年期のチャートを真面目に書くために、親分ゴーストでの戦力を真面目に計算してみる。 まずは倒すまでの手数について。 ビアンカ:メラ9*13.5=121.5 をとりあえず確定させると、残り78.5ダメ。 また、主人公の攻撃力は期待値で40のはずだから打撃は7.5ダメ、たぶん切り捨てられるから平均7ダメ。 78.5ダメを全部打撃で削ろうとすると、乱数が良くない限り12回殴る必要がある、期待値からの余裕は5.5ダメ。 聖水1を追加するとビアンカが+12.5ダメの134ダメ、残り66ダメ。9発は厳しいけど10発あればまずいけそう。期待値からの余裕は4ダメ分。 聖水2だとさらに+12.5ダメで146.5ダメ、残り53.5ダメ。8発あれば圏内で、余裕は2.5ダメ。 MPが低くてメラ8*13.5=108ダメの場合、92ダメ全て打撃だと14発で、余裕は6。 聖水1だと79.5ダメを打撃で落とすには12発で、余裕は4.5。 聖水2だと残り67ダメで10発、余裕は3。 メラ 聖水 打撃7 余裕 9 0 12 5.5 9 1 10 4 9 2 8 2.5 8 0 14 6 8 1 12 4.5 8 2 10 3 同様に、力が低くて6ダメの場合はこんな感じになる。 メラ 聖水 打撃6 余裕 9 0 14 5.5 9 1 11 0 9 2 9 0.5 8 0 16 4 8 1 14 4.5 8 2 12 5 8ダメではこんな感じ。 メラ 聖水 打撃8 余裕 9 0 10 1.5 9 1 9 6 9 2 7 2.5 8 0 12 4 8 1 10 0.5 8 2 9 5 こう見ると、6-7ダメ時は1個目ならほぼ確実に2ターン削れるけど、2個目は少し低乱数を引いただけで1ターンしか短縮にならない可能性が出てくるからあまり使いたくない、代わりに薬草2.5を増やせば確実に2ターン多く殴れる。8ダメだと高乱数を引かなければ1個目では1ターンしか縮まない、2個あると3ターン縮みそう。 ということは、聖水は最初のLv2,3時に力の伸びが良ければ0or2個、悪ければ1個を基準にすると良さそう。 次に回覆面を考える、ギラを無視する代わりにルカニ&ルカニ伸ばしも無視してバランスを取っておこう。 メラを撃ち終わるまでの9ターンは半分回復がかみ合うとすると3回殴って6回回復、この時点で全員全快になると想定できる。このうち4回はホイミで回復可能。 以降は打撃→回復が基本だけど、ビアンカに持たせるはずの薬草1個で1回、ビアンカが2発攻撃を受け止めれば片方は主人公全快時に入ったとして1回、最後は打撃→打撃と特攻することができるので2回、の合計4回は回復より打撃を多くできると想定できる。よって、必要な薬草は「打撃回数-5」個となる。 これが期待値だけど、この計算通りだとしたら勝率は五分、これでは困るのでかみ合わない場合の予備として2個くらい持ちたいとすると、「打撃回数-3」個が基本かな。 回収する予定の薬草は船3+主人公の家1+レヌール3=7個、たまに洞窟で1個足して8個になる。一方道中で使うのは、地下に行く前で1個、地下から出るまでに2個、その他危険な時があれば0-2個程度の3-5個程度。少なくとも2個は余るので、1個ビアンカに持たせてもまだ1個は主人公に持たせられる。よって、買いたい薬草は「打撃回数-4」個、これだけあればビアンカが仕事を終えられれば噛み合わなくてもまず負けない。2個多めに持ってかつ薬草を5個道中で使う前提なので、実際には「打撃回数-6」個でも十分な勝率は出せそう。 明日はこれを踏まえて皮の盾と力の種をどうするかの考察。
by harakuro_panda
| 2011-10-16 00:32
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