カテゴリ
全体 当Bolgについて 一般 DQ1 DQ2 DQ3 DQ4 DQ5 DQ6 DQ7 DQ8 DQ8-3ds DQ9 DQ10 DQ11 DQMJ DQMJ2 DQM12 DF2 各種RTAチャート DQ3RTAレポート DQMJ2レポート DQ5RTA大会 DQ7対戦レポート RTAについて ヤンガス Golden Sun パンダさん日記 ポケモン RTA戦略構築法 各種データ集 個人記録 テリー3DS ヘレン BDFF ReTA2013 ReTA2014 BS ReTA2016 以前の記事
リンク集
赤ちゅん生日記
右弐(うに)のホームページ あうのドラクエ日記 けい坊のホームページ ラティのRTAブログ 毎日の歩み のなすけのドラクエ奮闘記 ぴょんのゲーム雑記 チャート作成ツール置場 RTAデータベース mail address: kuro_panda[_at_]hotmail.co.jp Skype ID: haraguro_panda 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
序盤のどこかでマリベルが落ちた時の経験値の補填は、僕ならとりあえずからくり兵絡みのエンカに賭けて、足りなかったら刃のブーメラン入手後のグリンフレークで稼いだかなぁ。グリフレは敵のHPの上昇量に比べて経験値の上昇量が増えてないのは気になるけど、とりあえずからくり兵に賭けるために稼ぎを遅らせるのはすべきかなと。今回の場合なら、雑魚3戦+からくり3で壺(とからくり(特)も?)カットよりは、からくり3とからくり(特)1匹追加で壺カットのほうが良いと感じます。
あ、最近ブーメランで道中エンカを狩るのと経験値効率の良い悪魔の壺を狩るのでどっちが良いか疑っているので、この辺りの調査データが欲しいですw 悪魔の壺2を狩るとラリホーリスクの他にもあめ戦でルカニを撃つMPが不足するのが気になるので、できれば壺は爪横の1個に抑えたいなと思いまして。 レポートの続き、グラコス撃破まで。リンクを張るのは全部書き終わってからまとめ記事を作ろう、毎回張るのはめんどい。 ダーマin~熟練度稼ぎ終了まで いつもより回収アイテムが違ったり祈りの指輪をガボに入れる調整だったりしたためにアイテム管理が多少悪かったけど、イノゴンまではいつも通り。 さて、問題のイノゴン戦で1敗。2ターン目に主に打撃が入り3ターン目にさらに痛恨が入って主人公死亡…と、ここまではよくある。問題なのは3ターン目のもう一発はマリベルに入っていたことで、ここですぐに蘇生するとマリベルに痛恨が来たら終わってしまうからまずはマリベルを全快にしてから蘇生と思って回復しようとしたら、4ターン目でさらにマリベルに痛恨が入って死亡、これは負け確定なのでリセット。いや、何のためにマリベル11調整してるんですか…唯一の救いは負け確定だったのが早かったのでリセットしても5分程度のロスで済んだこと。再戦時は序盤に痛恨3連打でガボが死んだけど、以降は比較的おとなしかったので葉はこの1枚で撃破。 ここで再逆転され、次に追いつく可能性があるのはアントリア辺り…と思ったらくねおさんがマンイーターに負けたおかげでほぼ追いつくw 負けた原因は石がガボのままだったのに主人公が落ちて殴れなくなったかららしいですが、たとえ石がガボのままでも正しく対応すれば主人公は絶対に落ちない(落ちるとすればベギラマの連発高乱数でのガボとマリベル)なので、この負け方は完全にミスでしょう。 秒差で追いかける状態で6連戦へ。くねおさんはガルシアの不眠につかまり、ここで再々逆転。僕はそのまま進み、ネリス戦で思ったよりもMPが残っていてヒャダルコ連打で一瞬ヒヤッとしたけど主人公のHPは保っていたので無事撃破。アントリア戦は主人公に対して先攻率90%超のマリベルが後攻することが多く、動揺して暗算にミスったら終盤の特攻が1ターン早くて念じボールから主人公が死亡。あわててマリベルが葉を使おうとしたら先行しているガボの打撃で撃破、まぁいいでしょう。 ここでくねおさんはどうだったかと言うと、ヒャダルコ連打+マヒャド斬りのデスコンボで全滅の大幅ロスに。結局アントリア撃破の時点で12分差、この時点で6:4から7:3くらいで勝てる展開になった…と思ってました。それにしても4:38台とは遅い、チョッキンとイノゴンで合わせて8分ほど、回収アイテムを増やしたのを込めても10分無い程度のロスなのに、それを引いても4:28。目立ったロスを引けば4:25くらいは常に出るはずだと思っているので、3分もロスしているとは。 熟練度稼ぎが稼ぎ回数が僕の215(+55+0)回に対してくねおさんが108(+0+105)回なので、ここで再々々逆転。これは当然なので気になりません。 熟練度稼ぎ終了~ハーメリアoutまで 転職で職業を変えてからまずは山賊軍団戦…で1敗。初手突き飛ばしの前の毒蛾の粉がマリベルに刺さり、さらにその後ラリホーがガボにも刺さって回復が間に合わなかった。ここでの全滅は大したロスではないけど、両方刺さるのは痛い、片方なら時間は取られてもどうにかなるのだけども。親分は特に問題無し。 砂漠inからは糞過ぎた、主にエンカが。砂漠に限らず終始事前に調査した時に忍び足無しでも2,3割以下のエンカだった区間でことごとくエンカし、ガンガン時間を取られる展開に。砂漠in~最後までの平均逃げエンカ数は114程度なので僕の使い方の忍び足だと60前後になるはずだけど、今回は確実に70を超えていて、下手したら80近かったんじゃなかろうか。また逃げ運自体もあまり良くなく、特にモーションの長い敵からの逃げミスがかさんだ印象、パペットマン4とかプラズママウス6とか。回復にかかる時間も込めれば4,5分は持っていかれていて、これでは忍び足を覚えている意味がない。 また半歩ずれがかさんで忍び足の切れ位置がいつもより近かったため、何度も切れメッセージを出していたのも酷い。こっちはある程度想定して対処できなくもないはずだから半分はミスだけど、1回目はともかくとしても2回目以降でだんだんとずれていった位置まではなかなか対応できないよね。 全編に渡った問題点はこのくらいにして、砂漠は羊が有効なのでサクッと突破。今回はガボ落ち撃破があめふらし(とネリス)だけだったので、セト戦に遠吠えが間に合ったためその分だけ早かったはず。 クレージュも井戸魔人のラリホーが荒ぶったりはしなかったので特に問題無し、町と扉の往復でエンカした以外はな! リートルードではタイムマスター戦がいまいち。2ターン目(3ターン目だったような気もするけどログに2ターン目と書いてあるので2ターン目にしておきます)に時の砂なのはしょうがないとして、羊と舞の分布が中央に寄ったためにマキマキの撃破まで時間がかかる展開に。別に時の砂を使われなければ問題ないけど、ダメージが増える関係で主人公が死んで葉1消費。まぁこれはわかっているリスクだし、葉は2枚残っていたので戦術上のリスクを咎められたということだからしょうがないことではある。アイテム管理は葉1でやっていたから想定通りの管理ができてお得ですね!w 過去グリフレのバンダナと力の指輪の位置は前日に一応調べておいたけど、そこまでリードしているとは思えない展開だったため回収せず。 ハーメリア…の前にバロックタワー、これは酷かった。岩での壁抜けをしようとしたのだけど、とにかく止まりたい位置に全然止まれず、壁の中に入れない。また壁の中に入っても止まりたいタイミングで止まれていないので壁の外に出てしまう始末。遅延で移動中にぴったり曲がれないのはしょうがないとしても、まさか止まるつもりで冷静に操作しているのにそれでも止まれないとは思わなかった。ここは事前に練習した時には5連続くらいで成功したから問題ないと思っていたのだけど…結局上手くいくか怪しいラインでもやってみてダメというのを繰り返していたので、だったら壁抜けはもう諦めるべきだった。環境差で一番痛かったのはここ…と、コスタールの大灯台でしたね。 中盤の山場、ハーメリアのグラコスは今回は余裕、氷の息が無かったのでただの雑魚でした。 この辺りは淡々とこなしていくだけなので、あまり書くことがないですね。とりあえずグラコス撃破で7:27は遅すぎるとだけ。全滅ロスを込めても7:25が切れていないってのはどういうことなの…
by harakuro_panda
| 2011-10-06 21:09
| DQ7
|
ファン申請 |
||