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あれ、あめふらしに後攻吠えろだと次のターン動かないなんてそんな馬鹿なと思って確かめたら、確かに動かなかったw
動かなかった後の行動を見ていたら後攻吠えろでローテが狂うかと思いきや、以降も"打撃→何か"のローテは保たれていたので行動数判定は進んでいないっぽい。ついでにルカニが5回行動で切れるのも確認、確かに内部でルカニ回数をカウントしてるから見た目の行動回数とは一致しないみたい。 ならデスマシーンはどうなのよ?と思ってちょっと調べてたら、先攻吠えろが入った後で"止まる→打撃"がきやがったw あれ?これありえないと思ってたんだけど、なんで今まで気づかなかったんだ?一昨日書いた1-2回行動の敵は確定で動かないってのは嘘でした、ごめんなさい。 マジックバリアが多くて調査が進まなかったけど、後攻で入った1回の後はローテが止まっていて、先攻で入った2回の後は"止まる→打撃"時も"止まる"時もどちらも1回分ローテが進んでいた。 ここまでのことをまとめると ・先攻だと止まった時もローテを消費する ・後攻だと止まった時にローテの消費が起こらない ことから、ターン開始時にローテの消費が決まっていて、止まることが確定しているとローテ消費判定自体が飛ばされる。また ・行動数のカウントは止まっていても飛ばされない ・複数回行動数がカウントされても後攻で止めた場合はローテの消費は起こらない? ということらしい。確定させるにはデスマを後攻で止めた時にローテ消費が起こらないことを確かめればいいんだけど、起こらないと言うには相当数のサンプルが無いと確定できないからめんどくさいな…まぁたぶんこれで確定でしょう。ローテを消費していないから内部で2回行動を選択してても行動できないと思うほうが自然だし。先攻ひゃくれつ舐めでオルゴ2-4の動きを止めた場合、形態変化が選択されたらどうなるんだろう? 今の仮説によれば吠えろによるルカニ伸ばしは出来なそう、ルカニが入った後は出来るだけガボは殴った方が得なのかな。 さらに興味深いこととして、ボトクにメルビンで後攻ひゃくれつ舐めを入れた時は次のターンに1回動く、これはRTA中に毎回確認している(と思っている)ので正しい(はず)。つまりこれはひゃくれつ舐めと吠えろでは異なる処理がされているっぽいということ。ひゃくれつ舐めはルカニ耐性だからこれだけが特別なのかもしれないけど、他の休み系特技は本当に全部吠えろと同じなんですかね?ローテの進み方がどうなってるかは確認したこと無いな… 自分で返事するのは宣伝っぽいから、くね様とかが返事しようよw さて、そろそろ揺り戻しが来てもおかしくないってことね、全部いい回なんてそうは引けないか。 1:48(7:17:21) プロビナin 15:20(7:30:53) 竜騎兵撃破 見忘れ ホットストーン使用 35:00(7:50:33) グリンフレークin 50:51(8:06:24) グリンフレークout 53:31(8:09:04) キングスライム撃破 56:55(8:12:28) ギガミュータント撃破 1:00:31(8:16:04) ルーメンin 1:03:30(8:19:03) ボルンガ撃破 1:09:27(8:25:00) 闇のドラゴン撃破 1:10:17(8:25:50) マーディラスin 1:26:19(8:41:52) メディルの使い撃破 1:33:35(8:49:08) ゼッペル撃破 1:44:51(9:00:24) ヘルバオム撃破 2:00:59(9:16:32) 第五区間終了 ミスとか運とか ・プロビナで3エンカ、1逃げ(非忍び)、2逃げ(非忍び)、3逃げ ・世界一高い塔で2エンカ、1逃げ2(2襲) ・熟練度稼ぎで55エンカ、55撃破(3襲)、1戦操作ミスで1ターン伸びる ・闇の塔で忍び足を使い忘れて1エンカ、2逃げ ・闇のドラゴンのブレス2連打にガボが後攻して主人公が死亡するも、次のターンに撃破 ・主人公の蘇生はマーディラスで回想イベントの後で ・滝つぼの洞窟で2エンカ、1逃げ2 ・メディルの使いのバギグロスは1回 ・ゼッペルが氷の息連打で4砂、撃破時は逆にベギラゴン2メラゾーマ3で4ターン撃破 ・ルーメンの洞窟で1エンカ、3逃げ ・ミスって根っこと余計に1戦 ・ヘルバオムは甘い息→マホトーンのコンボでキアリクが封じられたが次のターンで撃破 ・チビィ移送中に1エンカ、2逃げ ・合計65エンカ、55撃破(襲3)、1逃げ5回(非忍び2、襲2)、2逃げ3回、3逃げ2回 プロビナのエンカは全て外で、ここは忍ばなくても1割程度しかエンカしないはずなのに3エンカと多い。熟練度稼ぎでも3/55襲い掛かりは多いと思うんだけど、襲い掛かりって1/16だっけ? 闇ドラの塔で忍び足を使い忘れたのは、マリベルのMPの都合上寝るとリレミトを間違えないようにと気にしてたら忍び足を使い忘れたというミス。エンカ位置的に使ってればエンカしなかったのでもったいなかった、引いたのもベホマスライム5で逃げミス時のロスも大きかったし。 問題だったのはゼッペル戦。氷の息を連打されて、厚手の鎧を買わない都合上氷の息はメルビン202に対して200-240だからほぼ即死と、これだけは困るパターンにはまってしまった。ベギラゴンを返せてたりすればそのまま攻めてもいいんだけど、氷の息を使われたのが3,2,2,1ターン目と早くベギラゴンはおろかメラゾーマも返せてなかったので4,3,3,2ターン目に時の砂、撃破時は楽だったのを込めても2minほどロスしてしまった。 ヘルバオムのロスはキアリクが無駄撃ちになった1ターンのみ、つまり暗算できれば防げたロスなのでただのミスと言っていいだろう。そもそも撃破が近かったんだから、2人寝てても最初から主人公は剣の舞でマリベルが満月草で起こすべきだった。メルビンが起きてればガボの炎の爪が使えないだけで何の問題も無いわけだし。 んー、2h切りはしたかったのだけど。この後稼がないのでてかさんの記録とは実質7min差か。メタキン狩りとオルゴ2-4の瞑想運が良ければここだけで10min縮む可能性があるとはいえ、他でロスなく進んでかつそれを引くってのはちょっと厳しい。まぁ最後まで続けますがね、もともとは細かくデータを取ってこれからの比較に役立てるデータを残すのが目的だったし。
by harakuro_panda
| 2011-08-05 21:02
| DQ7
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