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あれ、あめふらしに後攻吠えろが入ると次のターン行動しないの?いつもボトクにひゃくれつ舐めを使ってるけど、確定2回行動のボトクはひゃくれつ舐めが入っても次のターンに1回は行動するから、確定2回行動だと1回は行動するものだと思ってたんだけど。それとも単に「見た目で」というのは行動が封じられていない時の行動回数のことで、行動封じが入った時のメッセージを1回と数えていないだけだろうか?
で、僕が気になっているのはあめふらしのような確定2回行動の敵じゃなくて、デスマシーンやアントリアのような不確定2回行動の敵のルカニ継続と吠えろの関係だったりする。 ローテの話はそれであっていると思うけど、これもデスマシーンに先攻で吠えろが入ってそのターンのローテが飛ばされた場合、内部では2回行動のはずだったから2回分飛ばされることがあるのか、必ず1回分しか飛ばないのか、どっちだっけ?もしこれが確定で1回分しか飛ばないなら、行動時に2回行動するかどうかの判定があって吠えろが入っているとそれ自体が飛ばされると考えるのが自然だと思われる。だとするとルカニも吠えた方が長持ちするで確定か? AI調査は面白そう。 手元に洞窟魔人の1-3ターン目の確定でMPが切れていない4回目までの行動で何をするか調べたデータが少しだけあるんだけど、18戦72回の行動ではベギラマ17ギラ12打撃33眩しい光10と内部の1:1:3:1に準じてるっぽい感じ、少しベギラマが多い気がしないでもないが。 一方でグラゴスの氷の息が1/6とは思えないんだけど、洞窟魔人とグラゴスの内部の賢さは同じらしい。賢さは違うけどイノゴンの痛恨も1/6ではないので、痛恨以外にも内部で一定確率で打撃などに置き換わる特技があるということなのだろうか? 本題、元々このくらいポテンシャルがあるはずなのに今まで出せてなかったってだけなんですけどね。 11:03(6:11:16) セト撃破 15:50(6:16:03) クレージュin 19:04(6:19:17) 怪しい男撃破 25:31(6:25:44) 井戸魔人撃破 27:43(6:27:56) ウルフデビル撃破 31:47(6:32:00) リートルードin 42:06(6:42:19) タイムマスター撃破 53:16(6:53:29) ハーメリアin 1:11:32(7:11:45) グラゴス撃破 1:15:20(7:15:33) 第四区間終了 ミスとか運とか ・砂漠で0エンカ、素晴らしい ・クレージュについてから町までで1エンカ、3逃げ(非忍び) ・根っこで1エンカ、2逃げ ・リートルード外で2エンカ、1逃げ2 ・狭間で2エンカ、1逃げ、2逃げ ・タイムマスター戦の時の砂は無し ・バロックタワーで1エンカ、2逃げ ・ハーメリア外で1エンカ、1逃げ ・塔で2エンカ、1逃げ2(襲1) ・海底都市で4エンカ、1逃げ2、3逃げ2(襲1) ・グラゴスは弱かった、死者も出ず氷の息も無しの癒し系 ・合計14エンカ、1逃げ8回(襲1)、2逃げ3回、3逃げ3回(襲1) 海底都市の襲い掛かり3逃げはたつのこ3で、甘い息で全員眠らされて動けないターンがあったのでロスは5逃げと同等、かなりHPも削られたので4逃げだったら危なかった。 その他は順調で、自己ベよりここだけで4minも、合計で7minほど早い。マキマキの砂やグラゴス強の可能性があるため一番ぶれそうなこの区間でいいタイムが出たので、これはそれなりのタイムが見えてきたかもしれない。 半分終わったのでエンカの集計を少々。 ・合計315エンカ、257撃破(襲14)、1逃げ35回(襲1)、2逃げ15回(襲3)、3逃げ7回(襲2)、自殺1回 ・砂漠以降で15エンカ、1逃げ8回(襲1)、2逃げ3、3逃げ4(襲2) 襲い掛かりは1/32だと思っているので、忍び足習得前で襲い掛かり17/300はちょっと多い。ただその代わりに忍び足習得前でのエンカでの逃げ運がかなり良いので、トータルでは良い方だろう。 詳しく考えると、想定している確率での期待値と比べて襲い掛かりが6回ほど多い代わりに逃げ回数が19回少ない。差し引きで12ターン相手が動いた時間が短いことになるので、1ターンで7sほどとすると91s、約1min半ほど逃げで良い運を引いていることになる。あれ、逃げ運が良いって言ってもこの程度?つまり、逃げ運は大事ではあるけど、ボスでちょっと手こずればすぐにひっくり返るくらいの差しか出ない。それよりも腕で決まる場所でミスらないことが大事ってことか。
by harakuro_panda
| 2011-08-03 20:15
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