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条件設定。
・HPは主7キ7マ5、打撃1発につき2ダメ、防御で1ダメ。 ・敵は4匹、キーファかマリベルの2発で落とせる。 ・主人公はホイミor防御の両方、キーファはずっと打撃、マリベルは主3キ3マ3or2以下で薬草それ以外はメラ。 つまりマリベルは自身に打撃1で回復に回るか2で回るかの違い。 敵は4匹で行動順は ・敵最速→マリベル→その他敵→キーファと主人公 の順、つまりマリベルに1匹は先攻するとする。 3ターン目終了時に誰か死んでれば負け、全員生きてれば勝ちとする。 各10000戦回した結果は 防御マ3 7985勝 14113匹残し、1戦辺り1.77匹 防御マ2 7435勝 10012匹残し、1戦辺り1.35匹 ホイマ3 7663勝 11776匹残し、1戦辺り1.53匹 ホイマ2 7184勝 8210匹残し、1戦辺り1.14匹 勝ちに行くなら主人公防御、マリベルは自身に1発入っていたら薬草がベストということか。ただ1.77匹残しなので、高確率で3ターン目終了時に2匹残っていることになる。 主人公が自身にホイミを使い続けると最大8%勝率が下がる代わりに、ほぼ残り1匹まで削れていることになる。ここは防御かどうかの3%よりもマリベル回復ラインの5%の方をどう見るかな気がする。 どう受け取るかは時と場合に依るかな、チョッキンガーで遅れてれば攻めたい気もするし、良ければ回復重視でも良い。それよりもどのパターンでも2割は負けるってのがなんとも、最も安全なのは即逃げですねw もう少し詳しくダメージ範囲を見ると、キーファ4だと8-10なのが5だと火炎斬りの影響で11-14に跳ね上がってワラビーほぼ2確になる。ゴーレムまで6expだとチョッキンガーからキーファ5が50expなので、猫3やちゅう魔獣4の24expを期待して26expくらい先に稼げてると火炎斬りのタイミングを考えた時にとても嬉しい。これだけ見てもゴーレム前採掘所稼ぎは悪くないかなぁ、あそこは効率が悪そうに見えて実はリターンが大きいと思う。 細かすぎて伝わらない細部調査w 14:30 謎の神殿in 25:20 ウッドパルナin 26:41 スライム2/3撃破 34:28 自殺ルーラ完了 38:06 ゴーレム撃破 42:06 チョッキンガー撃破 59:07 エンゴウin 1:17:38 炎の巨人撃破 1:37:04 エンゴウout 1:44:38 ダイアラックin 1:52:33 オルフィーin 2:05:45 デス・アミーゴ撃破 2:09:24 第一区間終了 ミスとか運とか ・ウッドパルナinまでが下手過ぎ、5sはミスった ・スライム2/3は4ターン目マリベルで撃破 ・採掘所で13exp+キーファのみ8expで主2キ2マ1 ・ゴーレム戦でハンクが働き者 ・チョッキンガー戦は普通、ホイミ0だが大防御で結構止められた ・今回の問題点、炎の巨人前のエンゴウ稼ぎ1戦目でソードワラビー4に主人公が殺され逃げる ・木こりが働かず光も多めでデスアミ戦で時間がかかったが、一応主人公会心1 序盤の移動が下手過ぎた。30minで5sってことは、14hなら140sのロス、仮に半分は戦闘や操作できないイベント等だとしても1minは縮むわけで、糞過ぎる。命の木の実温存なら確実に25:10台が出ないとダメでしょう。 今回の問題点は炎の巨人前のエンゴウ周辺での稼ぎ、冒頭の計算はこれですね。初戦で出たのはソードワラビー4、さて1ターン目の最適行動はなんだろうと?今回の状況設定は 隊列:主4キ5マ4 木の実:マ命1守2 防具:主布装備とんがり所持、キ旅人皮帽子装備、マ布装備 今回僕が取った行動は 主:とんがり装備とホイミ→主、キ:ガンガン、マ:メラ で、結果はワラビーの打撃が全部主人公にあたって死亡。んー、計算結果を見ればわかる通り、初手防御は多少安定するけど戦闘時間が遅くなるからリスクとリターンを考えるととても微妙。今回はここで稼げずこの戦闘が無駄戦闘に、火山でも蘇生&無駄歩きで1minはロスってると思う。ただ、3%で1minロスが余計に発生するのと20%で1ターン余計にかかるのを比べると、どっちが良いのかはとても微妙だなぁ。どっちも間違いとは言えないと思うけど、今回はリスクを取ったつもりは無いのに結果としてリスクの高い方を選んでいたわけだから、調査不足だった自分が悪いです、はい。 火山のエンカはインプ4とワラビー4があったので結構しんどかった。1minロスと合わせるとエンゴウは相当悪いけどそれでも1:17:38なので、チョッキンまでが多少良かったのを差し引いても1:17台はコンスタントに出るってことかな。1:17前半をコンスタントに出したい。 以降はオルフィーはしょうがないけどエンゴウの稼ぎが、キーファ+8expの分炎の巨人が早くて時間がかかるのを差し引いても遅い。マリベル7まででMPが残ってたのと、薬草を使ってマリベルのMPが切れるまで宿を引き延ばしたら主人公8まででもマリベルのMPが残ってたので、少々メラを節約し過ぎたか。 撃たなくても良いメラと打つべきメラの判断は意外と難しいよね。例えばちゅう魔獣4だったら、特にレベルが低いうちのマリベルは打撃→メラが正解とか、言われてみれば当たり前だけども気づくまでに結構時間がかかったし、まだ見落としがあるかも。ちゅう魔獣2,2だと初手メラか打撃かはかなり微妙だと思うんだけど、どっちですかね?今のところ打撃にしてるけど、実はメラがベストだったりするんだろうか? 気になる点メモ ・カラーストーン採掘所、最下層の緑の石があるフロアは階段から上回り下回りどっちか、内側も上回り下回りどっちか? 僕は過去は下下、現代は下上。 ・採掘所から脱出する時の方向は左右下どっちか? 僕は左。 ・フィッシュベル船出航前の壺割りは1個か2個か? 僕は1個。 ・ダイアラックじじいと会話後の微妙な自動移動でどっちにキーを入れて起こすべきか? まだ気にしてない。 ・天使の涙を使う前に視点移動するとどうなるか?それは井戸の中でもできるのか? まだ気にしてない。 ・ヨゼフ加入と石版回収の順序、ヨゼフの加入時移動はどうするべきか? 先石版にしてたけど、ヨゼフの移動距離を考えると先ヨゼフで気を使うべきっぽい気が。 ・デスアミ前ガボ開放イベントでどの方向から話すべきか? まだ気にしてない。 ・デスアミ後右上の家まで行くルートはどれが最短か? まだ気にしてない、で今回間違えた気がする。 ・その後外に出るのは武器屋横からが最短なのか? 今の所武器屋横にしてる。 ・この区間ではないが、砂逃げって本当に早いの? 特にガボが落ちた場合、蘇生するのに1ターンと砂で数秒使っても逃げ確ではないわけで、教会が近かったり世界樹が1枚しか残ってないならとりあえず逃げて再回収の方が早いのではなかろうか?
by harakuro_panda
| 2011-06-17 23:03
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