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とりあえず仮定は敵は4匹、打撃の分布比率は6:3:2、HPは4,4,3で1発につき1ダメ、と簡略化してみる。この場合1ターン目終了時の死亡率は
主人公 8.6%(防御すれば0%) キーファ 0.6% マリベル 2.1% 2ターン目は敵は1匹倒して3匹、2ダメ以上がいればマリベル薬草いなければメラ、敵のうち1匹はマリベルに先行するとする…が、計算しようとしたらめんど過ぎたのでこの先はプログラムを組まないとダメっぽい。金曜日まで待ってw とりあえず8.6%のために防御というのは実に微妙な数字。防御した場合1.5ダメ以上残ってる確率は38.4%、ここから次に2発以上喰らう確率は56.8%もあるのでマリベルの薬草無しに動くのはかなり怖い。 ところで、NPC有り無しで1人落ちてる時の打撃分布とかも落ちた位置別に調べません?w イノゴンで前列が落ちた時の打撃分布は2:1(:3)なのかそうでないのか、主人公が落ちたら4:1(:3)なのか、などはどれも気にはなるよねと。 後は素早さの違いで出る先攻後攻差も調査してくれればより精度の高い実験ができるなーw 思い出しプレイは最後まで、今の実力とこの運じゃこんなもんかな。 13:07 神様復活ムービー開始 42:50 聖なる種火入手 52:25 炎の精霊撃破 1:15:10 3兄弟救出 1:38:20 ネンガル撃破 1:49:51 第七区間終了 ミスとか運とか ・23エンカ ・細かいミスは多かった ・大灯台の世界樹の雫カット、全く問題なかった 29:16 オルゴ2戦開始 41:44 オルゴ2撃破 ミスとか運とか ・メタキン8撃破、13逃げ、別室まで全部割って1匹 ・雑魚処理もネクロバルサと大魔導が多かったせいで時間がかかる ・プロビナ3戦目で2匹目 ・何故か大地のアミュレットの先のエンカで1匹狩れてメタキン3に ・瞑想1肉片1,2 ・エンディング終了は面倒だったのでやってない。終了で61minくらい? ・オルゴはレベルが高すぎて全然練習にならなかったw 全体では 11:26:27+1:49:51+1:01:05?=14:17:23? ってところか。最後の区間に関しては最後のメタキンで10min持っていかれてるしこんなもんかな、オルゴ戦自体は12min半ならこの運の標準だし。ただトータルでは全滅0なのに遅すぎだろう… わかっていたことだけど、このゲームはメタル運だけで10min、オルゴ瞑想運で5minくらい簡単にぶれるから中盤で安定策を取りにくい。最後にメタキン3にするくらいしかリードを保ちつつ安定させる方法が無いってのはいまいちだなぁ、何かできないか考えよう。 いい加減手元のチャートが公開してるのよりもさらに古かったりするのを印刷し直したり、作っただけで全然使ってないboss耐久表を活用したりして細部を詰めんとダメだな。他にもネンガル戦に炎の爪って本当に必要か?とか、それを売れば全部で9000G近く余るから何か切れるんじゃない?とか、その辺りは考え直そう。 とりあえずネンガルの計算をしてみる。 主人公のみ剣の舞だと期待値で298ダメ毎ターン、撃破までは15.7ターンらしい。0.7ターン多くダメージを与えるのは厳しいし回避されることも考えると、撃破は17ターンかな。 炎の爪を2ターンに1回使えたとすると+40ダメ毎ターンで13.8ターン、撃破までは15ターンと言ったところか。3ターンに1回だと+27ダメで14.4ターン、撃破までで15,6ターン。 多くて2ターンの短縮なのであれば20sほど縮むことになるけど、8回炎の爪を使うだけで20s分エフェクトロスがあるんじゃない?代わりの剣の舞でかかる時間を込めても10sくらいしか縮まない予感、これならもっと早くに売って回収アイテムを減らす方が賢いような気がする。あれば痛恨リスクが減るって価値はあるけど、別に死んでも良いアイラに最後は攻めさせて殴れば十分かなぁ。 ついでに守備力を見ると、主人公は種0で156、ガボは種0で160となっている。つまり、主人公に種を積んで+4してしまうとスクルトの回数が1回減ってしまうということか。今は最初に4回使って9ターン目に伸ばしてるけど、撃破ターンが延びて2人スクルト切れになったらちょっと困ることになるから主人公は+2or3になるよう種を使うべき。ガボは種にかかわらず困ることに、これはキトンシールドを途中で装備して守備力調整をするのがいいのかな。 と言うわけで、これを踏まえて回収アイテムの計画を練り直そう。炎の爪を売るならコスタールまでで大きく削れることになるし。たくさん削るのとパーティドレスを削るのもどっちがいいのかな?
by harakuro_panda
| 2011-06-15 20:18
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