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3周目に入ってみたんですが、爆弾岩が強い。
"追記" 有力リストを踏まえて考えてみる。 今回はアクアパラソルとプチイールはそのままにアタッカー枠にバブルスライムを導入してみたんだけど、どうも思ったほど伸びなくて打点が低いのが厳しい。このメンバーでは爆弾岩にダメージがほとんど通らない結果長期戦になってしまい、どこかで岩石落としを喰らって壊滅するパターンにはまってしまって詰み気味に。んー、@ほさんに教えて頂いたデータをよく見て配合計画を練り直すか。ある程度練れたら後で追記するかも。 "追記" 水の世界終了時で確実に仲間になっているのは スライム(ス)、呪いのランプ(物)、たこつぼ小僧(水) ほぼ仲間になっているのは ぶちスライム(ス)、サボテンドール(植) の計5匹。これに加えてお見合いの鎧ムカデ(虫)と、取りに行けばビーバーン(獣)もいることになる。 この他に何かを捕まえて配合するわけだけど、2度目の配合は高確率でキラーエイプ(獣)、とげ坊主(物)を使うことになり、計画上この2匹を配合した時点で特攻が手に入らない場合は大木槌(獣)を配合するのが有力、一応他の特攻持ちである八咫烏(鳥)か軍隊蟻(虫)や思いつかせるための配合も無くは無いけど。 これらを踏まえると、2回目の配合では大木槌を確定させて、獣系と配合したい2匹の性別を逆性にしておくことで大木槌の性別吟味を無くすのが得策に見える。2回目の配合はキラーエイプ、とげ坊主、大木槌に確定したとして戦術を構築することにすると、次に考えるのはギガドラ戦に備えたメダパニorメダパニダンスをキラーエイプ以外からも集めたいということになる。今の計画内にあったオクトリーチはメダパニダンスを持っていてステータスも優秀だけど、プチイール+獣系ではキラーエイプを使うとメダパニが被ってしまうので、両面待ちにするわけにはいかなくなるのがネック。だが他にメダパニ持ちで作れる優秀なのも特にいなく、混ぜられそうなのも岩飛び悪魔くらい。 とりあえずメダパニ2枚とすると、オクトリーチで作るならビーバーンを混ぜて作ればプチイールの体当たりとビーバーンのちからためで特攻が思いつけるので、これが有力に見える。大木槌を止めてビーバーン温存としてみると、とげ坊主の相手が難しい。物質系として使いたい配合が無いので、作るなら水系と混ぜるイルカ提灯か?この場合、最初の配合でプチイールが確定しているので、鎧ムカデをどっちに使っているかが問題になる。イルカ提灯もオクトリーチもメインアタッカーになる感じではないので、残りがアタッカーとしたい。こちらに鎧ムカデを使っている場合、有力なのはサボテンドールになるらしい。この時水系枠はトドマンかレイギガースとしたいので 1 ・水系+獣系or鳥系orドラゴン系→トドマンorレイギガース+とげ坊主→イルカ提灯 ・植物系+鎧ムカデ→サボテンドール+キラーエイプ→花魔道 ・水系+スライム系→プチイール+ビーバーン→オクトリーチ が配合計画。水系に鎧ムカデを使っている場合は 2 ・水系+スライム系→プチイール+ビーバーン→オクトリーチ ・水系+鎧ムカデ→アクアパラソル+とげ坊主→イルカ提灯 に加えるアタッカーに選び方があるので 1、植物系+獣系or鳥系→花魔道or浮遊樹+キラーエイプ→花魔道 2、水系+獣系or鳥系orドラゴン系→トドマンorレイギガースorおおうつぼ+キラーエイプ→トドマン 3、獣系+悪魔系→グリズリー+キラーエイプ→グリズリー からの選択になる。この中だと強そうなのはグリズリーで、他は大差ないかなと言った印象。水*2はどれでも捕獲確定なので、水、植物、獣、鳥、悪魔の中から捕まえて、どう配合できるかによってどれに分岐するかが変わることになるのか。優先順位は 1、獣+悪魔が可能な場合→2-3 2、水+獣or鳥orドラゴン系が可能な場合→水か植物がいれば1か2-2 3、植物+獣or鳥が可能な場合→2-1 最終アタッカーが植物か水かの違いは、打点を取るかHPを取るかの違い。打点はレベル辺りだと互角なので成長が早い分植物が優位、HPは水の方が優位といったところ。 メダパニ1枚だとオクトリーチに縛られない分考慮事項が増えるので、これはまた明日。
by harakuro_panda
| 2011-05-21 17:48
| DQM12
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