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配合計画を見直すためのメモ。考えながら書いているので読める文章になってるかはわかりませんw
・回復について ホイミはキメラ、ユニコーン、グレムリン、死霊の騎士、ホイミスライム等のほか、お見合いリザードマンも持っているので集めやすい。作りやすいキメラはロック鳥に直接なれないので間に挟む必要がある。 ・蘇生について Sランク戦の人参死の踊りやメタドラ皆殺し、テリーの魔人斬り、ミレーユのコアトル魔人斬り等は全部当たると即死クラスなので、テリーはアイテムで対処できるとしてもやっぱりザオラルが2匹分欲しい、リセットし難いのがGB版と違うので。ザオラル入手法は ・リザードマンのお見合い ・マッドロンの配合 ・ユニコーンの配合 の三択、他国持ちは運ゲーすぎるしその他のオーク等はお見合いを利用できないので作成難易度が高すぎる。リザードマンはEランク突破が無駄、マッドロンとユニコーンはスライムファングで作れるけど能力が微妙で次につなぐのも微妙、とどれも一長一短。ボスファングとお見合いファングでマッドロンorユニコーンを2匹作れるけど、ボスファングはEランクが条件なので無駄に潜るのが増えるのは変わらず。結局はザオラルを1個切らないと無駄が減らないので、安全に行くならEランクが必須になりそう。 ・バイキルトについて お見合いキャットフライと頑固鳥が比較的使いやすい。ピクシーやコハク草は作りやすいけど次につなぎにくい。 頑固鳥はストーンスライムが必要になるので、死霊の騎士とスライム、ホイミスライム、スライムファングのどれかがお見合いするのがベスト。ホイミスライムからつなぐとスカラもあるけど、成長が微妙に遅いので牧場放置で10になるタイミングを調べる必要がある。 キャットフライからならドラゴン系と配合してできるへびこうもりがロック鳥の材料になるのと、大ニワトリから作れる岩飛び悪魔がメダパニと誘う踊り持ちなので、次を見越すとこのどっちかが良さそう。人面樹と配合してできるデビルパインも焼け付く息を思いつく可能性があるので面白そうではあるが、次が難しい。 ・スカラについて ホイミスライム、鎧ムカデとキャットフライ辺りが候補、一応他にもボックススライムやミノーンも持っている。ミノーンは焼け付く息もあるので面白いんだけど、お見合いが使えないので良い作成ルートが思いつかなかった。 鎧ムカデはバイキルトの時と同様の理由で却下。とするとバイキルトと合わせて 1、ホイミスライム+死霊の騎士→ストーンスライム+鳥系→頑固鳥+ライバーン→ロック鳥 2、鳥系+キャットフライ→暴れ牛鳥+ライバーン→ロック鳥 3、ドラゴン系+キャットフライ→へびこうもり+鳥系→ロック鳥 の三択といった印象。特技は1だとホイミと大防御が、2は特に無しの鳥系次第、3はなめまわしと岩石落としがある。 ・各種状態異常について 鳥系が状態異常に優れているのでロック鳥を作れば途中で自然に集まる。GB版ほど誘う踊りゲーでも無いし使いたいランク戦は命令できないので、適当に集めればいいような。 ルカニだけはピッキーを使うかなめまわしを集めないと覚えないっぽい。なめまわしはアントベア、へびこうもり、ベロゴン辺りが候補。腐った死体とぶちスライムも覚える。 ・最終メンバーについて ロック鳥の高耐久力が無いと20前後でSランクやデュランに勝てる気がしない、2匹は作りたい。ロック鳥には回復と補助が集まるので残りがアタッカーだけど、ダンジョンえびと配合しないと何を作っても耐久力に難があって安定しなかった。ダンジョンえびから作れるのは特定の獣と混ぜるストロングアニマルか物質系と混ぜる動く石像辺りが強そう。ただし物質系にキラーマシンを使うと爆弾岩になるっぽい、残念過ぎる。物質系で他につなぎに使いたいのはパッと見た感じではいなそう。ただの虫だと思うと大したのは作れない。ストロングアニマルで安定な予感、となると相手はグリズリーかユニコーン、大穴でベロゴンのどれかってところか。 野生の即戦力スカウトは魔王の使いは無理ゲー、ミミックは今のところ鏡に3回潜ったけど1回もみなかったので厳しいと思う、仕様の違いかも。 ・まとめ キラーパンサーorアントベア+氷河魔人→グリズリー+スライムファング→ユニコーン+ダンジョンえび→ストロングアニマル は鉄板かなという印象。アントベアから作ると弱い代わりになめまわしがある。ただグリズリーで覚えるには素早さが足りるか微妙かも、覚えられるなら仲間になった場合はしておくとキラーパンサーを倒さないで済むが、無理せずにレベルが足りるか?どちらを使ってもユニコーンを経由するので自然にホイミとザオラルがある。また、確認していないがスライムファングを経由しているのでちからためがあり、最後がストロングアニマルなので体当たりがある、つまり特攻を思いつけるはず。テリーに効くなら覚えさせるべきかも。 残る2匹をロック鳥にしたい、そして必ずバイキルトとザオラルを片方には覚えさせたい。 バイキルト持ちにザオラルを入れるとすると、上の案の3だと最後の鳥系にキメラが使えない(キラーグースにになる)ので配合回数が多くなる、2だとザオラル下限の14まで上げるのが厳しいので、1の鳥系にリザードマンと配合したキメラになりそう。となるとライバーンを消費するので、残りのロック鳥はキラーグース経由になる。この時すでに死霊の騎士とリザードマンを消費しているので、キメラの相手を調達しなければいけない。となるとドラキー、ピッキー、ドラゴン、ドラゴンキッズから作って、余った鳥が頑固鳥の素材に回ることになるか。性別吟味無しでも6/8=75%で成功、悪くないな。 バイキルト持ちではない方に覚えさせるなら 鳥系+ドラゴン系→キメラ+リザードマン→キラーグース+ゴーレム→ロック鳥 鳥系+リザードマン→キメラ+死霊の騎士→キラーグース+ゴーレム→ロック鳥 の二択だが、後者はやはりキメラでザオラル14以上が厳しいので前者に確定しそう、鳥系とドラゴン系の枠は捕獲順から言ってドラキーかピッキーか大ニワトリとドラゴンかドラゴンキッズ。性別が合うか合わないかで組み合わせを変えても良いかも。大ニワトリは出現地域が限られているのでこの場合でもドラキー、ピッキー、ドラゴン、ドラゴンキッズの4匹を使うことになりそう。死霊の騎士は余るのでバイキルト持ちはどのルートでもよいことになる。ホイミを入れるとなると1は自然に持っており、2ならキメラを作る必要があり上の4匹の余りの性別に依存し、3なら鳥系の枠を死霊の騎士とお見合いしたデスフラッターにすれば入る。2は運が良い必要があるのと2匹キメラを同時に作るのはレベル上げが厳しいので、1か3の二択か。 ・まとめのまとめ アタッカーは キラーパンサーorアントベア+氷河魔人→グリズリー+スライムファング→ユニコーン+ダンジョンえび→ストロングアニマル が確定、特攻を覚えられればさらに良くなるかも。残るロック鳥2匹を A1、ドラキーorピッキーor大ニワトリ+ドラゴン系→キメラ+リザードマン→キラーグース+ゴーレム→ロック鳥 A2、ホイミスライム+死霊の騎士→ストーンスライム+ドラキーor大ニワトリ→頑固鳥+ライバーン→ロック鳥 とするか B1、ドラキーorピッキー+ドラゴン系→キメラ+リザードマン→キラーグース+ゴーレム→ロック鳥 B2、ドラゴン系+キャットフライ→へびこうもり+デスフラッター(鳥系+死霊の騎士)→ロック鳥 とするか C1、ホイミスライム+死霊の騎士→ストーンスライム+キメラ(ドラキーorピッキー+リザードマン)→頑固鳥+ライバーン→ロック鳥 C2、ドラキーorピッキー+ドラゴンorドラゴンキッズ→キメラ+ドラゴンorドラゴンキッズ→キラーグース+ゴーレム→ロック鳥 とするかの三択。配合面では、Aはピッキーを共有できないのはデメリットだがドラゴンキッズを必要としないのはメリット、BとCは特筆することは無し。特技面では、AとCは両方に大防御、Bは大防御が片方の代わりにひゃくれつなめと岩石落とし、を覚えられるのがメリット、Aはピッキーを使わない場合だとルカニが無くなるのがデメリット、その場合の大ニワトリ捕獲もデメリット。ただ頑固鳥の元にするなら作成タイミングが遅いので、道中適当に狙った他の鳥にする手はある。 Aはピッキーがメスだと困るので、BかCの方が有力か。Bだと怒りの扉にキラーグース(かグリズリー)を連れて行けないのがデメリット、ただしデスフラッターは必ずしも作成する必要はない、ホイミを切ってもいけるかどうかが問題になるが。CだとBよりひゃくれつ舐めと岩石落としが無い分打点が下がるのがデメリット。昨日使ったのはBだけど、Cとどっちのほうが好ましいか?ひゃくれつ舐めはDQ7でもそうだったけど、反則級に強い。特にボスが1回行動しかしないDQMでははまればタコ殴りが確定。 アントベアから作ったグリズリーがなめまわしを、ストロングアニマルがひゃくれつ舐め覚えられればCのほうが優秀だと思うけど、アタッカーがルカニ役ってのは微妙、そしてストロングアニマルは遅いのでそもそもひゃくれつ舐めまで育たない可能性が大。 となると、特攻が効くならC、効かないならBな予感。で、デュランはメガンテ完全耐性なので効かないっぽい。テリーに効くかどうかだけど耐性は強耐性っぽい、効いても低確率なら確率次第だけどBのほうが安定するな。結論は昨日と同じか、お見合いライバーンが余るって意味が分からんw 一番死にやすいアタッカーがザオラルを覚えていても意味が無いとすると、ザオラルをロック鳥に入れて安定度を下げない配合方法は他には無いと思う。後はザオラルを切ってリセットをある程度前提にした上で期待値がどうなるかだろう。そっちの戦術は大枠からして変わってくるので、週末の通しは昨日のと同じ戦術になりそうだ。
by harakuro_panda
| 2011-05-11 20:32
| DQM12
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