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とりあえず返信のみ。
"追記" ちょっと文面を追加。 "追記2" 昨日のリベンジ中断1。 ・序盤の薬草 んー、2回連続で無くなったので、僕の使い方自体が悪いのかもしれませんね。 まぁゴーレムとチョッキンガーのボス攻略が執筆されるのを待つことにしますw ・アントリア もしもMPが切れてマヌーサだと念じボールのみになるんだとしたら、通常プレイをしてる人はそれにはまりかねないような?w ・打撃ダメ 基本値=[攻撃力-[守備力/2]] とした時に、前にメールで頂いたデータでは 基本値+([基本値/16]の振れ幅でランダム)+(-1,0,1の中からランダム) って書いてあったんですよね。これだと例えば基本値が15以下なら中央部分は0なのでブレは最後の項のみになりますが、 基本値*(15*16/16*16から17*16/16*16の中からランダム)+(-1,0,1の中からランダム) だと、定数倍の乱数部分で低い値を引いた場合切り捨てが発生します。例えば 上の式だと 15-([15/16]*1/16)=15-(0*1/16)=15+0=15 "追記" 15-([15/16*15/16])=15-[225/256]=15-0=15 の可能性もあるのか、どっちで切り捨ててるんだろう?端数の大きさによっては変わる時もあるような気がする、ちゃんと考えてないけど "追記ここまで" に対し、下の式だと 15*15/16=14.06=14 なので、同じ15/16倍でもダメージが変わります。だから内部処理がどちらなのかと思いまして。 16以上でも同じですが、上の式だと切り捨ててから引くので実質的に切り上げに、下の式だと切り捨てになるので、下限はどっちになるかで1ダメ変わります。最後の-1補正もあるのかどうかよくわかりませんし。 上限についてはどっちでも同じのはずなので耐確調整には関係ないんですけどね。 "追記" ここの記述も切り捨てるタイミングによっては1変わってもいい気がする、真面目に考える気が起きないけどw "追記ここまで" ・掲載 それなりの水準のとなるといつになるかわからないので、とりあえずあれを掲載でお願いします。今回は全ボスHPを知らないまま体感だったのを直そうと思ったらどれだけ時間がかかることやらw ・ついでに炎の巨人 13or14ターンが安定な気がするのですが、12ターンで行けますかね?下手に被ダメ計算して攻めてみたらマリベル後攻で死んだり最大ダメ引いて死んだりで12ターンで行けるのか確認が取れないのですがw 後、2回目のルカニは2ターン目が最善で確定ですか?5or6ターン目に入れるのも可能性がありそうではあるのですが。 "追記2" 27:03 スライム3→2撃破 40:07 ゴーレム撃破 43:43 チョッキンガー撃破 1:01:59 エンゴウin 1:19:31 炎の巨人撃破 1:38:47 主人公Lv8 2:07:40 デス・アミーゴ撃破 2:11:12 第一区間終了 運とかミスとか ・井戸inと水晶は上手くいきました、どうもです ・何故か最初のスライム3戦で薬草ドロップ ・ゴーレムまでの逃げ運糞過ぎ ・守りの種が+1,+1だったのでフィッシュベルのを回収、15s ・現代採掘所とエンゴウまでで1戦、後1戦でキーファ5になりそうだったので炎の山の外でも1戦して火炎斬りを習得してみた ・炎の巨人戦で会心2回、11ターンで撃破 ・キーファの力は+1,+1 ・無意味に稼ぎ中に会心が多かった、無くても倒せたので意味はない ・体感で操作によるロスが20-30s程度 ・主人公8以降の戦闘はマドハンド1→2の22exp、魔封じラス前の所でエンカした 一番酷かったのは過去採掘所の序盤の逃げ運が悪すぎて、力の種を取った次のエンカの時点ですでにキーファHP10、そのエンカのリップス2と戦ったらキーファが途中で死ぬとかね、何それ。無理やりその戦闘で経験値を稼ぎ切ったけど、まぁ逃げて後でまた戦うよりは早いんじゃないかと思われる。5ターンくらいかかったのか? その他は種運が悪かった代わりに会心が出たので標準的か。2:10切りがコンスタントに出るようにしたいところ。 改善案 ・チョッキンガー前にマリベルにブロンズナイフを渡して、ルカニ2が入ってたら殴るってのはどうなのか? ・フィッシュベルの守りの種はちょっと遠い気がする。湖の洞窟のは何sなのか?現代湖の洞窟は鈴をささげた後エンカしなかったけど、過去の時はどうなのか? ・キーファ6までの稼ぎ方を考えるべき、採掘所で長距離歩いたらエンカするべきなのか?炎の山までではどうか?炎の山in~聖なるナイフまでは?各場所のエンカするまでの時間の平均のデータが欲しい ・できれば全部、せめてマリベル8~主人公8の間の経験値くらいは暗算してオーバーした経験値を把握すべき ・レベルが低いうちは主人公とマリベルの打撃で花ちゅうが落とせたり落とせなかったり、どの程度落とせるのかを調べてメラを撃つか決めるべき ・ヘアバンドより薬草1のほうが重要だろうという体感、取って売るのと60G回収はどっちが良いか?60Gの隣の毒消し草はここまで消費してなければいらない気がする ・デスアミの標準撃破ターンがわからないので攻められなかった、調べるべき ・命と守りを多く積んでる僕の方がウサ耳売却の可能性は大きい気がする、ちょっと計算してみるか、その場合はヘアバンド回収のほうが良いかも含めて
by harakuro_panda
| 2011-02-21 22:11
| DQ7
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