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色々と想定外のことが起こった2周目。
"追記" 気付いたことメモ。 マイラ着 5:22 リムルダール着 8:47 岩山自殺ルーラ完了 19:50 ゴーレム撃破 36:33 悪魔の騎士撃破 1:00:26 竜王の城in 1:11:22 竜王の城in 1:20:19 竜王の城in 1:31:55 エンディング 1:43:39 見ればわかる通り、竜王の城に3回も行ってます。 想定外その1 マイラに着いた時点で松明が2個余る。1個なら素早さの種を先に使えば聖水4が買えるけど、2個だと素早さの種を使っても聖水が3個しか買えない。薬草を使いきるか1個は鉄のさそりに使えばいいかなと思ってたけど、薬草は2個余り鉄のさそりも出なかったので聖水は3個に急遽変更、2度目のガライに向かう時の聖水を諦めることにする。松明を捨てる選択肢もあったけど、力の種が+1だったので吟味するならリセットすると聖水の効果が消えるから聖水は3個にして吟味する方針にしました。 結果は吟味するつもりでセーブしたら1発で+3が出てしまったので聖水1個分エンカウントが増えることに。松明を捨てた上で吟味するべきか? 想定外その2 不思議な木の実が+3,+3,+3とLv17でMP95コースにはまってしまった。この時点では自己最速ペースだったのでどうするか悩むも、力が+5以上ではないことと3周RTAという条件下なら竜王戦でベホイミが1回少ないリスクを負うのは痛いと判断、メルキド狩りを世界の半分コースに切り替えた。 竜王戦の結果は1,2形態の両方で会心が出たため超余裕の展開、さらに次の想定外その3まで招いてしまう結果となった。ただこれは結果論で、下手にリスクを負うよりは世界の半分で3minロスにしたほうが安定はするので悩ましい。 想定外その3 ロトの剣を取る前のストーンマンにラリホーを入れた後倒そうとしたらすぐ起きるも、4発入れれば勝てるだろうと思ってそのまま殴ったら4発で落とせずに負け。与ダメージ編の計算をサボってたせいですね。今調べたら与ダメージは34-44らしく、ストーンマンは最大HP160とのこと。んー、4確ではないとはいえ、滅多に起こることでも無いはずなのだが… Lv17までは残り1500expほどだったのでLv17にしてから竜王の城に行くのは困難と判断し、足りなくなる鍵をリムルダールで再購入してから竜王の城へ行って世界の半分をもらうことにしたけど、鍵はラダドームで買うべきだった、ミス。ちなみに最後の不思議な木の実まで+3でした、酷い。 さて、これはどうするべきだったか今考えると悩ましい。選択肢として思いつくのは 1:ラダドームまで戻されたのならトヘロスを使ってメルキドまで行って稼ぎ、竜王の城の不思議な木の実は諦める 2:竜王の島の毒沼でメルキド北クラスの敵を倒してLv17まで稼ぎ、竜王の城の不思議な木の実は諦める 3:竜王の城でLv17まで稼いで世界の半分を貰うが、不思議な木の実は諦める 4:今回と同様鍵を買って竜王の城でLv17まで稼ぎ、不思議な木の実を回収する のどれがベストだったのか。1は無いと思うけど、2は今考えるとありえなくは無いと思われる。3か4かはベホイミ11回の勝率も計算しておかないとダメだなぁ。後、特に世界の半分を貰う場合は死ぬリスクを考えてローラ姫を抱いておくべきかも。 それぞれの場合についてより良い解があったら教えて下さい。 基本的な流れは変えなくていいけど、もう少し運が悪かった時の分岐は考えておかないとダメだな。まぁチャートをなぞる以外に考えることが多くて楽しかったけど。やっぱりRTAは多少運が悪いくらいの時が一番楽しいな。 1周目 1:37:43 2周目 1:43:39 "追記" ゴーレム戦の被ダメは42-54、HPは命の木の実3個で58-64。ホイミ*2で50-60、薬草*2では40-70。ホイミなら命の木の実が全て下限、被ダメが全て上限、ホイミが全て下限でない限り2回目の攻撃では死なないけど、薬草だと下限を引けば死ねる。下手に薬草を残しても預けたり引きだしたりで手間がかかるので、薬草は1個だけ残して(妖精の笛を左1回で使うため)使いきっておくべきか。 今日は+3*3だったから世界の半分にしたけど、逆に+5*3でも世界の半分にすればベホイミが13回確定。力の種運が悪いけど不思議な木の実はよいなんて場合はこれもありか。
by harakuro_panda
| 2010-11-08 23:16
| DQ1
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