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そういやDQ1は例えばゴーストに0~2ダメだったりとDQ3とは違う計算式だけど、具体的にはどうなってるのかな?と思ってぐぐったら見つけたので、それを応用して具体的に誰と戦うとどのくらいダメージを受けるのか計算してみた。
Lv1~2、竜の鱗(2+5=7) スライム 0-1 スライムベス 0-2 ドラキー 1-3 ゴースト 2-4 魔法使い 0-2* メイジドラキー 3-5* 大さそり 5-7 Lv3、竜の鱗(3+5=8) スライムベス 0-1 ドラキー 1-2 ゴースト 1-3 魔法使い 0-2* メイジドラキー 2-4* 大さそり 5-7 Lv4、竜の鱗(4+5=9)、+布の服(9+2=11) ゴースト 1-3、1-3 魔法使い 0-2*、0-1* メイジドラキー 2-4*、2-4* 大さそり 5-7、4-6 メーダ 6-8、5-7 骸骨 10-13、9-11 魔道師 9-11*、8-10* Lv5、竜の鱗(5+5=10)、+布の服(10+2=12) ゴースト 1-3、0-2 魔法使い 0-1*、0-1* メイジドラキー 2-4*、1-3* 大さそり 4-6、4-6 メーダ 5-7、5-7 骸骨 9-11、9-11 魔道師 8-10*、8-10* 鉄のさそり 13-16、13-16 リカント 14-18、14-18 *はギラ(6-12)持ち とりあえずリムルダール着まで。 布の服があるとLv4の間のメーダ、骸骨、魔道師からの被ダメが減るが、Lv5になってからのリムルダール周辺には何の影響も及ぼさない。メーダは回避やギラ+打撃で死ななかった時を踏まえてHP25以上あれば3耐え確定、骸骨と魔道師はHP27以上あれば2耐え確定。つまり沼地に入った時と出た時に回復すればよい。まぁHP25を基準にしてしまうと洞窟内でもう1回くらい回復する必要がある場合も多くなるから、基準をHP17にしておいてギラが低ければ薬草を使うとかにしておいた方がいいかも。 アイテム欄を圧迫して邪魔な布の服もリムルダールエンカに影響があるなら取ろうかと思ったけど、効果が無いならいらんな。取るのと捨てるのと装備するだけ時間の無駄。 与ダメも計算しようかと思ったけど、相手のHPがぶれるんじゃあまり意味が無いので後回し。前に聞いた話では80%-100%の範囲でぶれるらしく、スライム2や大さそり12は見たことがあるので端数は切り捨てっぽい…と思ったけど、切り捨てだったら大半のスライムベスは3であるべきなのにそうはなってない。コンピュータの仕様を考えると四捨五入ってのは考えにくいのだが…毒針みたいなアイテムがDQ1にはないので、敵のHPの下限探しは面倒すぎるしやらなくてもいいかな。
by harakuro_panda
| 2010-10-20 21:51
| DQ1
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