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エンカウントの仕様のまとめ。
Step 1 1~16の一様分布に沿った乱数を3回引いて、その和Aをエンカウントまでの距離とする。 Step 2 1歩歩くごとに地形、エンカウント倍率、忍び足の有無によってAから一定の値を減算していく。地形毎のエンカウント係数は 海0.4 平地1 砂漠1.5 森、毒沼1.8 山2.5 忍び足を使用すると1/2倍に、エンカウント倍率はモンスターテーブルに依存して変わり、3つ全てを乗算して最終的な一歩辺りでの減算値が決まる。 Step 3 Aの整数部分が0になったら次に移動した時にエンカウントする。 残った課題など ・雪原とダンジョン内のエンカウント係数はいくつか ・エンカウントまでの距離の分布の信頼性 ・具体的なエンカウントのタイミング(次に移動した時ならテドンやドムドーラのような上下と左右で地形が違う所に入る時どちらから入るか気にしなくても良くなるため) 調査協力 みずすぎさん、れたすさん、bambooさん
by harakuro_panda
| 2010-07-02 18:36
| DQ3
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