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昨夜にれたすさんが面白い情報を教えてくれたので、みずすきさんのデータと比較してみました。
"追記" れたすさんに返信、エンカウント倍率について。 "追記2" bambooさんへの返信。 "追記3" bambooさんへの返信その2。僕が自分で中を覗ければ自分で調べるのですが…質問ばかりで調査を押しつけてしまってすみません。 …あれ?海のエンカウント歩数が0→1→0→1→…と 良く見たらループは0→1→0→1→0→…なので偶奇はそろわないですね。眠い中見たからか勘違いしていたみたいです…MOD5で見たら3,39,7,45,6だったので、16回くらいなら数え間違えていてもおかしくないか。 マップ切り替えorエンカウント→ 戦闘に勝つor逃げる→ 歩数カウンターをリセット、エンカウントまでの歩数カウンターに乱数を代入→ 歩くと歩数カウンターと地形に応じてエンカウントまでの歩数カウンターが減っていく→ カウンターが0以下になったらエンカウント 最後のは0になったマスなのか0になった次の行動でなのかわかりませんが、まぁ街の上とかでエンカウントしないことを考えると0になった時と見るのが妥当か。もしかしてこの考え自体が違う?わからん… "追記" > れたすさん どうも僕がデータを見間違えていたようで…色々確認していただいてありがとうございます。 このデータ解析をしているwikiを見たら、各モンスターテーブルごとにエンカウント倍率というものが存在するようです。れたすさんの集めたデータがどの地域で行われたのかわかりませんが、倍率1の地域で地形毎にデータを取った後に倍率が異なる地域でどう変化するのかを確認すれば、全部調べることも可能なのではないでしょうか? モンスターテーブルとそのテーブルが使用されている位置の対応は例えばdq_analyzerさんのところなどに書かれていますので参考までにリンクしておきます。 "追記2" > bambooさん bambooさん初めまして。 僕が言った街の上と言うのはマップが切り替わるマス目の上という意味で言ったつもりだったのですが、城の上と言うのはマップが切り替わるマス目の上のことでしょうか?今までで相当DQ3はやっていますが、マップが切り替わる上でエンカウントした経験は無いので気になりました。城や町の周囲にあるマップが切り替わらないマス目のことなら納得できるのですが。 内部データの観測結果を教えてくれてありがとうございます。僕はプログラミングはCをちょっとかじっただけの素人なのであれですが、なんだかもっとシンプルに書けそうなのにずいぶん面倒な仕様になってるんですね。地形が切り替わった時にそのような現象が起こるならどこかに数値を切り替えるスイッチが使われているっぽいですが、一方で森や海が5歩周期ならスイッチの入切だけでは表現できないので歩数カウンターもあるっぽいのがなんだか不思議です。歩数カウンターのmodでも取ればスイッチ抜きでプログラムが書けそうなものですが…? "追記3" なるほど、FC版とSFC版ではそんなところにも差があったんですね。城の件については納得しました。僕の記憶の限りでは、イシス以外でマップ切り替えポイントが並んでいるところは街の中の出入り口くらいで、フィールドには無かったと思います。 平均とのずれですか…うーん、僕の知識が無いだけかもしれませんが、もしそうだとしたらずいぶんと複雑なプログラムを使っているなぁという印象です。れたすさんがおっしゃっていた何歩目かによって値が選択される程度なら僕でもすぐに書けるような簡単なプログラムですが、bambooさんの仮説のプログラムはちょっとすぐには書ける気がしないくらいには難しいです。その仮説だとエンカウントまでのカウンターと平均とのずれを見るカウンターの2つが必要ですが、後者が小数のデータな上に足したり引いたりと動きが不規則なので、どうカウンターを変化させるかの条件の分岐が多くて非常に面倒になります…れたすさんの仮説ならずれを見るカウンターの代わりに歩数を数えるカウンターを用意すればいいだけなので、これなら毎回1を足していくだけで非常に簡単です。 念のために聞きますが、平山のループでは1,3,1,2のループに、平平平平森のループでは[1,1,1,1,2]*4,[1,1,1,1,1]のループになることなどは確認済み(つまりれたすさんの仮説の反例を確認している)なのですよね? 例えば 森森森山 のループでは[2,2,2,2],[2,2,2,2],[2,2,2,2],[2,2,2,2],[2,2,1,3]と動いたり、 海山 のループでは[1,2],[1,2],[1,2],[1,2],[0,3],[0,3],[0,3],[0,3],[0,3],[0,2]と動いたりしていますか? 他にもこう動いたらどうなるのかが気になる動き方をちょっと考えてみます。それとも一見複雑そうでも、ふるまいは等価で簡単なデータの扱い方があるのか…?
by harakuro_panda
| 2010-06-29 08:52
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