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大ガラスを殴った時のダメージ分布の解析中。
みずすきさんから頂いた500回分と自分で取ってあった115回分を合わせたら、グラフはこんな感じになりました。 ![]() とりあえず両端点が他の数倍出やすいのは確定的で、後は中央が山になっているような気がしないでもない。実際の分布範囲はもっと広いけど、両端の辺りはこの区間の両端点に押しつけられてるのかも。 両端点を除けば○○分布ってのになるかと思ってちょっと統計学の本で勉強してみたら、サンプリングの結果から分布を予測するには、一番出ていないところが5回以上出ていて、かつ予測している分布で一番出にくいところが5回以上になっているようにしなければいけないらしい、なんで5回なのかは真面目に読んでないからわかりませんが。 でだ、今あるデータで一番出てないのは100ダメージの1回なんだけど…単純計算で後4倍、2460回分のデータを取れって言うのかよw 100ダメージはここまでたまたま出にくかっただけで実際にそうなるまでに2460回も必要ないだろうけど、ちょっと1000回単位でデータを集める気にはならん…まぁ気長にやりますか。 ちなみにここまで集まったデータでの平均ダメージは126.7でした。攻撃力259の守備力6でデータを取ってるため一般に言われているダメージは128ですが、それよりは少し少ない感じ。たぶん処理の途中で小数点以下は切り捨てられてるからだと思います。
by harakuro_panda
| 2010-06-28 21:31
| DQ3
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