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まずはピラミッド周辺のコース取りから。
"追記" 聖水とトヘロスの話など。 "追記2" るんたさんが狙ってる王者の剣カットの効果。 "追記3" 序盤の安定策の評価など。 アッサラームから砂漠地帯に入る辺りでは北側ほど山と森が多いので、どこまで避けるのが最適かの計算。 位置の基準はピラミッドと同じ横のライン山に入る直前の草原からで、そこから何マス南に歩いてから西に行き、最後に北に行ってピラミッドに入るまでの歩数のデータを元に考えました。途中で北に歩いても山や森が増えるだけなので考えるべき可能性はこのくらいでしょう。 で、データはこんな感じに 0, 61.13, 59.8 1, 61.08, 59.4 2, 59.27, 57.2 3, 59.47, 57.5 4, 60.48, 58.5 左はピラミッドのある横のラインから南に行った距離、中央はみずすきさんのデータでの平地基準での距離、右は前に教えていただいたデータでの平地基準での距離です。 どちらのデータを基準にしても2番の山だけ避けて進むのが最適ですね。前からこのコースを取っていたのでプレイで変える点は無いですが、本当に最適だとわかっただけでも意味のあること。 後でノルド~バハラタのコース取りもやります。 ここはモンスターテーブルが4種類あるから単純な距離で比較して良いものかどうかが難しいな。洞窟付近の地獄のハサミやキャットフライ、バハラタ付近のアントベアやマージマタンゴと戦いたいか逃げたいかによって、多少距離が伸びてもRTA的には最適ということもありそうだし。 "追記" 昨日やった聖水とトヘロスの仕様の追加調査。今度はゾーマ城のアイテム回収後のデータで聖水をつかったバハラタの周辺(レベルの都合)をウロウロしてみたところ、賢者Lv20が先頭だとエンカウントするけど勇者Lv23ならエンカウントしないのでやっぱり先頭キャラのレベル依存は確定的。例によって死んでいる場合は未調査ですが、逃げ成功の判定は死んでても参照されたのでたぶん死んでても変わらないはず。今度調べますが。 次にトヘロスでも同様の実験をしたら同様の結果に。これは聖水もトヘロスも先頭キャラのレベル依存で確定かな。 次に昨日過去ログを読んでたらランシールにはバハラタからの方が近いと書いてあったので再調査。で、バハラタからの方が近かった、と言うか取ったデータの足し算を間違えてやがった。この無能が。 アリアハンからの方が2歩遠いけど、連打出来るのと平地換算では近いのは確かなのでアリアハンから行く方がよいのは確定的です、はい。 ついでに、アリアハンからランシールに向かう時に岬の洞窟でエンカウントキャンセルをするべきかどうかも考えてみました。聖水と忍び足を使った場合、平地換算でのアリアハンからの距離は約18、エンカウントキャンセルをした場合は約15なので、平地換算で3歩分の効果があります。で、昨日頂いたデータによると、この3歩内にエンカウントするかどうかの乱数が入っているのは平地100エンカウントで4回でした。15歩以内でエンカウントしたのは10回だったので、ざっくり言えばエンカウントする確率を14%から10%に減らせることになります。4%下げるためにわざわざエンカウントキャンセルはしなくてもいいかな。 ちなみに、2回以上エンカウントするのは理論上ありえますが、エンカウントまでの歩数のほぼ下限値を2回連続で引く必要があるのでまず起こらないと言ってよいです、1%未満。 "追記2" 王者の剣を買わないとどのくらい早いのかをちょっと調べてみた。 ・ラダドーム~ドムドーラのオリハルコンのある所までを5週してみたタイムは6分を切るくらい ・妖精の笛の落ちているところ~鍛冶屋でアイテムを1個売る~キメラ脱出から鍛冶屋でスライムピアスを買って店から抜けるで40秒くらい 合わせてまぁ2分ってとこかな。換金アイテム(誘惑の剣や炎のブーメラン等)の回収と売却時間のカットを考えても3分には届かない感じ。るんたさんは5分くらい早くなるって日記に書いていたのだけど、後2分分って何を見落としてるんだ? 一方確実に遅れるのが大魔神2連戦、ゾーマしもべ3連戦、ゾーマ戦などの戦闘面。ゾーマ戦だけで2,3ターン、その他でも1,2ターンは遅れるからこれで1分弱の遅れ。ドムドーラがルーラ登録されないことでの距離のロスと雑魚戦のロスを考えると差引で1分程度しか早くならないような気がするのだけど…るんたさんは37,8分はコンスタントに出してるから、2,3分早くなってるように見えるんだよね。単に元々の基準スピードが豪傑のおかげで早いからかな?2分分も見落としてはいないと思うのだけど。 "追記3" ピラミッドで全滅時のロスの期待値を計算してみた。結果は式が合っていればこんな感じ。 ![]() 突破率/ロス3min4min5min6min 0.05577695114 0.127364554 0.151722.6666666728.3333333334 0.212162024 0.259121518 0.379.33333333311.6666666714 0.355.5714285717.4285714299.28571428611.14285714 0.44.567.59 0.453.6666666674.8888888896.1111111117.333333333 0.53456 0.552.4545454553.2727272734.0909090914.909090909 0.622.6666666673.3333333334 0.651.6153846152.1538461542.6923076923.230769231 0.71.2857142861.7142857142.1428571432.571428571 0.7511.3333333331.6666666672 0.80.7511.251.5 0.850.5294117650.7058823530.8823529411.058823529 0.90.3333333330.4444444440.5555555560.666666667 0.950.1578947370.2105263160.2631578950.315789474 一方で序盤の安定策等にかかる時間も測ったらこんな感じに。 ・ロマリアで宿に泊まった後~教会でアイテム回収~皮の鎧2を買い終わるまでで40s ・アッサラームで毒蛾の粉回収~青銅の盾、毛皮のフードを買い終わる~外に出るまでで37s ・アッサラームで買い物後は右から出る ・ポルトガの力の種回収は16s 安定策で皮の鎧2、青銅の盾、毛皮のフードを買ってで得られる守備力は+33、上での時間にさらにお転婆事典の回収時間を足しても1:20程度。一方全滅した場合は蘇生で1min、再突入の移動で1min、エンカウントで1minの計3minくらい?あ、回復の時間とかもかかるのでたぶんもう少し時間がかかるかも。 最速チューニングだと突破率はせいぜい5割程度のはずだから、装備を買って1割以上突破率が延びるなら期待値では早くなるという結果に。ここで買った装備はカンダタ戦他しばらく役に立つし、やっぱり1:20を惜しんでアイテムを回収しない気にはならんな。 力の種も使う時間を含めてもせいぜい20s、元を取るにはこの先全部の戦闘で2ターンほど縮めば十分なので、これは取っても元がとれるだろう。
by harakuro_panda
| 2010-06-27 12:25
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