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みずすきさんから頂いたデータの分析。まずは簡単なところだけ。
100エンカウントまでの歩数は、いただいたデータをそのまま書くと 山1057 森1386 砂漠1660 草原2592 海5927 で、草原との比率は 山2.452223273 森1.87012987 砂漠1.561445783 草原1 海0.437320736 でした。前にコメント欄で提供していただいた話とも大差無いので、偏ってはいないデータとみなしてよいでしょう。 これからわかるのは、例えばアリアハンからレーベに行く時のコース取りなどですね。森を突っ切っていくと12マス森を通るので、平地換算で約10マス分エンカウント率が上がります。一方森をよけていくと歩数が12歩増えるので、ここは森を突っ切るのが距離的にもエンカウント的にも最善。 そのうちにアッサラーム~ピラミッド間で山や森をどこまで避けるべきかや、ノルド~バハラタ間のコース取りなども調べてみます。 次は時間変化までの歩数、これもそのままのデータですが。 ルーラや宿で時間をキャンセルした時と朝とした場合のデータです。 朝0~55 昼56~87 夕方88~119 夜120~151 深夜152~183 未明184~216 早朝216~239 240=0で朝に戻る 街の時間は夜~未明が夜の街になるようです。基本は32歩で時間が変化するけど、1日を240歩にするために朝だけ16歩増やしている模様。 240歩と言うのは1日24時間なのを意識してるんだろうなぁ。無駄に細かい作りこみ。 ちなみにDQ3の世界地図は256*256マスで、不動産広告に書いてある徒歩とは分速80mらしいです。これを基準にするとDQ3の世界は一辺が256*6*80m=約123kmの正方形(の向かい合う辺を同一視したトーラス)で、面積は約15100平方km、比べるなら東ティモールより少し大きくて岩手県よりちょっと狭いくらい、狭っw
by harakuro_panda
| 2010-06-26 23:34
| DQ3
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