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自分で全部やるのはしんどいからお手伝いをお願いします。
お手伝いが欲しいので、しばらくこの記事を上にしておきます。 DQ1 Lv8でのドラゴン戦 1、力の種で+5,6それぞれの場合のダメージ範囲7~9の分布 2、薬草、ホイミでの回復量の分布 3、聖水のダメージ範囲と分布 4、ギラの成功確率とダメージ範囲と分布 5、ドラゴンの打撃、炎でのダメージ範囲と分布 6、会心、回避の確率 DQ3 1、素早さが一桁のキャラ同士の先行後攻の分布 2、逃げミスった時の敵の行動回数と行動したキャラ 3、各地形で100エンカウントするまでの歩数 4、時間変化までの歩数 5、攻撃力259で大ガラスを殴った時のダメージ 6、ラリホーの継続ターン数の上限があるのか 7、隊列順毎の攻撃対象に選ばれる確率 8、グループの敵に単体攻撃をした時の対象の選び方 "追記" DQ1はイリアスさんがされていたLv8でのドラゴン戦の勝率を正しく出すため。優先順位はDQ3より少し低め。そもそも自分で全部調べると調査の過程で勝率がだいたいわかってしまうのでやる気が起こらんw DQ3は最近調べているデータ解析。 まず1について。乱数の取り方も行動速度の取る範囲もわからない状態では仕様がどうなっているのかを推測するのはさすがに難しすぎます。今のところ[0,1,2,3]と[10,15,20,30,40]のデータがあるので、それ以外のデータをお願いします。 2はこの前の調査の続き。この前は1種類だけ早い敵を利用しましたが、あれは最初に行動する敵がどのように決まっているかを見るためだったので、今度は 1匹だけ遅い敵がどのように行動するか のデータが有効です。遅い敵は適当な乱数を引いて行動している可能性が高いため、1匹だけ遅い敵がどのように行動するかで引いている乱数の状態が見えやすくなり、またそれより早い敵を差し置いて行動することが多いかどうかがわかれば行動するかどうかが独立に決まっているかどうかがわかります。 1で範囲を知ろうにも、乱数の分布がわからないことにはやっぱりどうにもならないわけです。そこで5を調べることで、同じ戦闘で使われる打撃ダメージの乱数と行動速度の乱数が等しいと仮定した上でですがその乱数の癖がわかれば、範囲を知る手掛かりになる可能性があります。一様分布、正規分布、(2-正規分布)で反転させた分布、などのどれかわかるだけでも大きいことです。 攻撃力と敵の指定があるのは、ダメージ計算式には256で割る操作が含まれるらしいので、それとちょうど打ち消し合うように指定させてもらいました。あの攻撃力だとちょうど乱数部分だけ見えるはずで、データの解析がしやすいので。 新しく7を追加。聞いた話では4:3:2:1らしいけどそれは本当なのか。また、死者がいる場合はどうなるのか。例えば2番目が死んでたら4:0:2:1になるのか、それとも3人の場合の比率(比は知らない)になるのか。 さらに8も追加。通常攻撃の対象の選び方はどうやって決まっているのか。
by harakuro_panda
| 2010-10-09 14:46
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