カテゴリ
全体 当Bolgについて 一般 DQ1 DQ2 DQ3 DQ4 DQ5 DQ6 DQ7 DQ8 DQ8-3ds DQ9 DQ10 DQ11 DQMJ DQMJ2 DQM12 DF2 各種RTAチャート DQ3RTAレポート DQMJ2レポート DQ5RTA大会 DQ7対戦レポート RTAについて ヤンガス Golden Sun パンダさん日記 ポケモン RTA戦略構築法 各種データ集 個人記録 テリー3DS ヘレン BDFF ReTA2013 ReTA2014 BS ReTA2016 以前の記事
リンク集
赤ちゅん生日記
右弐(うに)のホームページ あうのドラクエ日記 けい坊のホームページ ラティのRTAブログ 毎日の歩み のなすけのドラクエ奮闘記 ぴょんのゲーム雑記 チャート作成ツール置場 RTAデータベース mail address: kuro_panda[_at_]hotmail.co.jp Skype ID: haraguro_panda 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
3匹の時のデータが怪しかったのでもう少しそこのデータ取り。
そういえばこんな地味な調査なのに50hitくらいはしてるんだよね。更新が完全に途絶えてた時で20hitくらいだったから、30人もこんなの見てるのかよw またミイラ男で100逃げを2セット。 9:51:40 (昨日の1セット) 10:46:44 12:39:49 合計が 31:136:133 だから2:9:9くらいか。行動率が7割だとすると2.7:4.2:4.9、2/3とすると1:4:4だから、2,4匹時のデータ等と合わせてみると、やっぱり行動率は1匹目だけ1で2匹目以降は約2/3、さらに行動順序にはよらずに一定だと見るのが一番妥当なような気がします。これなら爆弾岩がメタスラを差し置いて行動したとか、1匹目に素早い敵が入りやすいとかって現象も説明が付くし。 というわけで、逃げミス時の内部処理は 1、素早さから行動速度を計算する 2、行動速度が1番の敵が行動する 3、行動速度が2番以降の敵は乱数を引いて2/3の確率で行動する という仮説を支持します。 この仮説の下での逃げミス時の敵の行動数の期待値は (1*3/8+2*9/32+3*3/32)*(2n+1)/3=13(2n+1)/32 となります。具体的にn=2,3,4の時はそれぞれ2.03,2.84,3.66です。 んー、この値を見ると4匹の時は先手2回で殲滅できるなら倒したほうが期待値的に早いんじゃないかな。具体的にはシャンパーニの塔で1グループ4匹を盗賊と勇者で殲滅できる時とか。鞭の攻撃がやや長いのと経験値を入手する時間がかかることを考えても、3匹ならやっぱり戦ってもあまり変わらない予感。これだったらバハラタよりシャンパーニの塔を先に攻略したほうが安定度も考えるといいのかも?バハラタに先に行ってシャンパーニの塔では逃げるほうが最速が狙えるのは確かですが。 次は行動速度の計算方法の仮説立て。適当に素早さのばらけたパーティで防御し続けた時の行動順序のデータがあったら教えてください。
by harakuro_panda
| 2010-06-05 16:01
| DQ3
|
ファン申請 |
||