カテゴリ
全体 当Bolgについて 一般 DQ1 DQ2 DQ3 DQ4 DQ5 DQ6 DQ7 DQ8 DQ8-3ds DQ9 DQ10 DQ11 DQMJ DQMJ2 DQM12 DF2 各種RTAチャート DQ3RTAレポート DQMJ2レポート DQ5RTA大会 DQ7対戦レポート RTAについて ヤンガス Golden Sun パンダさん日記 ポケモン RTA戦略構築法 各種データ集 個人記録 テリー3DS ヘレン BDFF ReTA2013 ReTA2014 BS ReTA2016 以前の記事
リンク集
赤ちゅん生日記
右弐(うに)のホームページ あうのドラクエ日記 けい坊のホームページ ラティのRTAブログ 毎日の歩み のなすけのドラクエ奮闘記 ぴょんのゲーム雑記 チャート作成ツール置場 RTAデータベース mail address: kuro_panda[_at_]hotmail.co.jp Skype ID: haraguro_panda 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
昨夜の調査結果を加味して仮説をたてました。
"追記" まずはアリアハン西の山地での追加調査の結果から。 ・先頭Lv10では普通に逃げミス連発 ・先頭Lv11でほぼ1逃げ成功、ただし夜の一角ウサギを含むパーティのみ逃げミス有り ・一角ウサギだけ殺しても逃げミスはした ・パーティにLv11がいても先頭がLv10だと逃げミスする ここからわかることとして ・先頭キャラのレベルに依存する ・出現した敵に依存する そして、一角ウサギはスライム、大ガラスと違ってモンスターレベルが2だからではないかと思えます。 と言うわけで、逃亡成功レベルは (先頭のキャラのレベル)≧(出現モンスターの最高モンスターレベル+10)で1逃げ確定 だと思います。反するデータを見たことがある人は教えてください。 ついでに、聖水有効レベルはこことここを全部ではないですが見比べた感じだと (勇者のレベル)≧(遭遇モンスターテーブルレベル+5) っぽいです。見つけた中ではアレフガルドのスライムベスが出る地域でこの公式が当てはまらないですが、ここは該当地域のレベルが63なのがポイントで、たぶんレベルが6ビットだからバグが仕様かわかりませんがLv99でも有効にならないのではないかと予想します。 ちなみに遭遇モンスターテーブルレベルはほぼその地域に出現するモンスターのモンスターレベルの最大値なのですが、一部外れるところ(ロマリア周辺でさまよう鎧11がいるのに7、ノルド東で最大はヒートギズモの15なのに23など)があるのでこれは目安にしかならない模様。さまよう鎧は単体で出る特別なモンスターだからかとも思ったけど、どうもそれでは説明がつかない地域があるっぽいからなぁ。 さて、次はアリアハン西でLv10を先頭にして逃げた時の逃げミス分布かな。たぶんLv3とかわらないと思われるのだが…変わらなければこの前のデータと合わせて1/4,1/2,3/4,1の予想の補完になるはず。 "追記" Lv10を先頭にして50戦ほど逃げてみたけど逃げやすくなったとは特に思えないデータが出たのでここで打ち切り。今までの逃げるデータはたまたまちょうど200戦分で 1逃げ 49 24.5% 25% 2逃げ 77 38.5% 37.5% 3逃げ 57 28.5% 28.125% 4逃げ 17 8.5% 9.375% 左がデータ、中央がデータから取れた割合、右が仮説である成功率が25%,50%,75%,100%の順に増えるとした時の確率です。4逃げが微妙に低いけどまぁ正しいとして良いデータではないかな。 というわけで今現在の仮説は 逃亡可能レベルに達していない場合、逃げるの成功率は25%,50%,75%,100%の順に失敗するたびに上がる です。五月祭で右弐さんがどこからの知識かわかりませんが1逃げの確率は25%とおっしゃってもいたし、これは正しいでしょう。
by harakuro_panda
| 2010-06-01 18:44
| DQ3
|
ファン申請 |
||