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色々忙しくて最近はやり込みはやっていないわけですが、DQ9は一通り終わったので感想でも書こうかと思います。評価は各項目5点満点で、3点くらいから合格な感じ。思いつくままに要素を並べてるので全体の評価なんかはありません。
ストーリー 1点 サンディがうざいのを別にしてもお使い過ぎ。ラスボスは半ば勘違いの逆恨みで動機がアレな上に、各中ボスもバラモス、ゲマ、ムドー、ドルマゲス等にはあった存在感が皆無と良い所が思い当たらない… サンディはせめて黒騎士の元カレ発言とベクセリアのお礼がもらえない発言が無ければまだ許せたのにな。前者は世界観に馴染まない、後者はメタ発言過ぎでドラクエの世界に浸れなくなりました。 画像 4点 DSじゃ頑張っているほうなんじゃないかと。着せ替え要素は個人的にはいらなかったけど、ライトユーザーに買ってもらうための要素としてはあり。スライムタワーな人とすれ違っていると面白かったしね。 音楽 4点 これもDSなら良いほう。バラモスの音楽がオリジナルと一緒だったのも嬉しい。ただ中ボスの音楽は個人的に好きになれませんでした。 呪文の扱い 1点 まずDQの象徴的攻撃呪文だったギラ系が無いだけで大きくマイナスなわけですが、無くしてバランスが良くなったなら未だしもむしろ悪化しているのが酷い。魔法使いなのにLv16~Lv28の間で攻撃呪文を覚えないなんておかしいと思わなかったのだろうか?また僧侶にバギ系呪文が無いため僧侶も雑魚戦で空気になりました。 さらに、呪文の会心要素は足してもいいけど盾などで回避されるのもマイナス。僕は呪文はMPを使う代わりに計算して攻撃できるべきだと思っているので、打撃と同じように回避されるんじゃ呪文がただの使用制限があって攻撃力以外に依存する攻撃技になってしまうのが許せません。 装備部位の増加 2点 着せ替えのために部位が増えるのはわかるけど、防具を細かく分けたせいで防具は買い替えても強くなった感が全くなくなっていたような気がします。 また、装備画面が非常に使いにくい。外した装備は空いたスペースじゃなくて最後に入るか自動で並び変えるかしてほしかった。 新ステータス 2点 器用さは及第点だけど、魅力とおしゃれはわける意味があるの?また攻撃魔力と回復魔力は素直に賢さに統一して良かったんじゃない? 盾のガード率と靴の身かわし率のアイデアは悪くなかったけど、ガード率はどれも基本的に強いものほど高いという単純仕様。せっかく新ステータスを作ったなら守備力は高いけどガード率は低い盾も作る等の工夫をしようよ。 クエスト 1点 よくもこれほど美味しくもなる材料で不味いものを作ったなぁ。時間があれば各クエストごとに評価する予定なのでここはとりあえずこれだけで。 転職+スキルシステム 3点 転職とスキルシステムの良いところを合わせたのだから悪くはないけど…固有スキルのステータスup系が強すぎてバランスが悪い。パラディンのHP+80、守備+100ってなによ?せめて固有スキルだけはDQ8の時みたいにレベルで上限があればよかったのに。全職をすこしずつ上げてパラディンのスキルを上げるってのは職業毎にスキルを決めた意味がないのでは? またSPを共有にするなら転職時に転職先のスキルが見れないのも不便。ステータス画面では転職先のスキルのSPしか見れないので、特定のスキルが欲しい時の、自分のSPを確認→転職→必要SPを確認→元に戻る、の作業が面倒過ぎ。 最後に、ダーマの階段は長すぎだよね? 攻撃の連鎖 4点 無くてもいいけど、あればあったで戦略性が出るし、単に攻撃ばっかり選ぶようなライトユーザーの救済にもなっているので悪くないかなと。 宝の地図 3点 クリア後の要素としては悪くないけど、パーティーレベルに依存して宝の地図のレベルが決まる(っぽい)のが最悪。レベルを上げるかどうかはプレイヤーの意志のみで決められるべきで、レベルを何かのフラグにするとレベル上げが義務になって作業感が増してしまうのがわからなかったのかなぁ。レベル相応のボスが出るなら未だしも、今のところクリア後に入ったボスは死者すらまず出ないし、最近に至っては回復呪文も不要なほどに弱いボスを倒し続けてもレベルの高い地図が出ないという酷い事態になっているんですが。ここはボスの撃破速度に応じて地図レベルが+1~5される程度にして欲しかった。 後、一度見つけた地図の場所がわからないのが面倒過ぎる。何十枚も地図を集めさせるならせめてボスを倒した後は洞窟があった地方名を地図に載るようにして欲しかった。 ダンジョンマップ 1点 新ダンジョンに入っても最初から地図を持っているせいで探索感が皆無に。この先が階段なのか行き止まりなのかわからないから探索が楽しいんじゃないの?ライトユーザーを気にしたのだとしても「ダンジョンに関連した街で地図を買える」、「ダンジョン内に小分けに地図が落ちている」、「宝の地図のようなオートマッピング」のどれかにして欲しかった。 称号 3点 あっても無くても何も変わらない気もするけど、あったからと言って特にマイナスにもならないので3点。 しぐさ 3点 称号と同様。しいて言えばもっとイベントに絡めるつもりだったけど時間が無かったのかなぁという印象。 とりあえず思いつくのはこのくらいかな。何かまだあったら後でまた足します。
by harakuro_panda
| 2009-07-23 16:10
| DQ9
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