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るんたさんのプレイの感想文を書くところ。倍速で見終えました。
3/17 1:42 ポルトガについた辺りまで 3/17 15:41 エジンベアの岩のパズルくらいまで 3/17 18:58 最後まで 3/18 2:20 コメントの返信 1回目の更新。 ・むっつりスケベと怠け者の差は45秒程度 ただし、この差は怠けものをほとんど「いいえ」で作った場合。最速にすれば1分近く違いそう。 ・仲間の名前 僕は連射機で「かかかか」とか「いいいい」と名付けますがるんたさんは「か」とか「さ」の1文字。手動で右下までカーソルを動かすよりは連射の方が早い気がするんですが、どうなのかな? ・賢さの種 るんたさんはレーベの賢さの種を使っていました。まぁこれ以降で防具を買わないから別に良いのでしょう。 ・アリアハン大陸のコース取り るんたさんはレーベ周辺からアリアハン大陸東に切り替わるところを気にせずに上側の森の中を通ってました。僕は切り替わるラインをまたがないようできるだけレーベ周辺側を通ってます。 ・序盤の攻め具合 勇者が死んでてもロマリアでもアッサラームでも蘇生しないとか、これはリセット前提じゃないとできないプレイスタイルだという印象。これでピラミッドはどの程度の突破率なのかが気になるところ。 ここから2回目の更新。 ・ポルトガのエンカウントキャンセル たぶん最速狙いだからしてないのかな。 ・鉄の鎧と鉄の盾 確かに戦士には鉄の盾でも十分かも? ・雑魚戦 ほぼ全部戦ってます。これはむっつりスケベ仕様ってことかな。 ・カザーブのアイテムカット 勇者が素早いので防具が無くても勝てるってことか。これもむっつりスケベ仕様ですね。 ・並び替えカット ここまでずっと勇戦盗魔です。これもむっつりスケベ仕様。 ・ポルトガの脱出 確かに真下に行く方が早いっぽい。僕は今まで左に行ってました。 ・パーティードレスの装備 遊び人だけじゃなくて盗賊も装備できたんですね。こんなに守備力も高いとは。 ・エジンベアの岩のパズル これは最速じゃないですね。 1,左の岩を1 マス上に動かす 2,左の岩を中央の岩の真上に動かす の後すぐに 3,右側に回り、右の岩を1 マス下に動かす 4,中央の岩を1 マス左に動かす 5,左の岩を奥に入れる とする方が岩の移動が2手減りますよ。中央の岩を右に寄せる必要がなくなります。 ・銀の髪飾り1個購入 戦士が男なのと勇者にはオルテガの兜があるからでしょう。 ・ヘビメタリングと豪傑の腕輪 確かに転職前の盗賊と魔法使いならタフガイで伸びない能力を今のうちにカバーするのもありかも? ここから3回目の更新。 ・メタル狩りは複数の混乱者が出た時防御する手もある 文字の通り。2匹が混乱してたら防御で待ってる間に同志討ちで削ってもらって生き残った方も傷が残ってるなんて状態にできることもあるからなんですが、成功するかは運次第なのでこれは判断に迷うところか。 ・転職前の回復は不要 間違っただけかもしれませんが。転職でHPとMPは全快になるので盗賊を回復する必要はなかったと思います。 ・並び替えは悟りの書を取る前に? 悟りの書を手渡すロスとランシールで盗賊を先頭にしなければいけないことを踏まえると先にした方がいいように思いました。 ・オルテガの兜は37秒 ムオルは行くべきか僕も迷ってるんですよね。命の木の実もあるので検討してみようかな。 ・素早さはメタル狩りに影響か むっつりスケベ一番の効用に見えました。勇者が素早いことで鞭打撃をせずに毒蛾の粉を先行して使えるのは大きいです。 ・エンカウントキャンセルと蘇生 テドンに行くの途中の祠は教会だったんですね。テドンで蘇生するならここで蘇生するのもありかも? ・命の木の実をテドンで取るならノルドとかは? ノルドの井戸の中の命の木の実とテドンの毒の沼地の先の地下の命の木の実、後者を取るなら前者でもよいと思うのですが… ・ランシールはバハラタが最速 アリアハンもそれなりに近いのと連打で行けるのでありと言えばありなのですが、距離だけ考えるならバハラタが最速です。 ・テドンは後でもいいような? この辺りからオーブ増殖戦略になっているので僕が間違ってるかもしれませんが、ここを先に来るメリットが無いように感じました。 ・勇者が先頭? ほぼ全編通して勇者が先頭なのですが、耐久力の高さを考えると戦士を前にした方が良いのではないかと思いました。 ・賢者が3番目なのは忍び足で少し不利 上と並んでの話ですが、3番目は呪文を使う時に一番遠いので、賢者は忍び足で呪文を使うことが多いことを考えると4番目にしてもいのではないでしょうか? ・忍び足中は山を避けなくてもいいのでは? 僕の勘違いかもしれませんが、忍び足使用中は山だろうがなんだろうがエンカウント率は一緒になっているような気がしています。 ・マジカルスカートじゃダメなの? 魔法の鎧の購入について。守備力がそんなに影響するのかな?マジカルスカートにすればバラモスブロス戦に温存しておくことでイオナズンのリスクを下げる効力もありますし。 ・スクルトとバイキルトの順序(ルカニが遅かったせい?) 八岐大蛇戦でスクルトを優先していたので。炎が怖いことには変わりないのでバイキルトを少なくとも1回は先に使っても良いような。安定策なのかな? ・サマンオサの城に向かうときのコース これも山を避けていました。 ・祈りをしまったのはなぜ? 大半は満タン後の賢者が祈りの指輪を使うことを考えるといくつかは賢者に持たせた方が早いように思います。 ・サマンオサの命の木の実は? 城の中1Fの、上部にある茂みのうち右側の右上に1つ落ちてますよ。テドンよりは確実に早いです。 ・ボストロールにルカニ無し 草なぎの剣があるならバイキルト打撃だけで100overなのでこれでもいいのかも? ・眠りの杖はまとめ買い ばら買いするよりまとめ買いして渡す方が早いのでは? ・後攻ラリホーよりバイキルト優先?後攻しないのか? バラモス戦の話。魔法戦士がバイキルトを優先するのは危険な気がしました。ただこれは素早さの都合上後攻してくれないからかもしれません。 ・バラモス後のアリアハン城への行き方 僕は住人をよけて行ってたのですが、確かに一回ルイーダの店の方に行ってから城に行く方が早いように思いました。 ・キアガで真横に これもコース取りの問題。僕の方法より早そう。 ・エンカウントキャンセルの使い方、2回も必要? 僕はあまりエンカウントキャンセルは使っていないので、どこまで短縮効果があるのかな? ・マイラでキメラ脱出は?山を通るのがいやなのか? オリハルコンを売却後に歩いて外に出ていたので。船を停める位置も山の下に止めていたので山を避けているのかもしれませんが、僕の上記の見解が正しいならこれはロス。僕の見解が間違ってるなら微妙なところです。 ・キメラに王者の剣は? キメラはバギ耐性が無いので王者の剣でバギグロスを使うのはどうでしょう? ・動く石像2くらいなら逃げてもいいのでは? 経験値が欲しかったのかな?HPが高く倒すのに時間がかかるので逃げちゃってもいいような? ・光の玉を早い賢者に? 一番素早いキャラに使わせると先制して使ってくれることがあるため。ただ耐性は勇者が一番なので微妙なところか。 ・ゾーマ戦が怖い。素早さのバランスか? 賢者が先行しないことも多いので危なっかしく見えました。 ・勇者が2列目? 勇者は吹雪+打撃でも死ねますが、戦士なら耐えられるのでは?刃の鎧の反射効率も考えると魔 戦 勇 賢のほうがいいような気がします。 長くなったので返信は本文内で行いました。 > るんたさん 忍び足は僕の勘違いだったようです。 動き方とかコース取りはいったん覚えてしまうとなかなか変えられませんよね。僕もシグさんの戦略をベースにしていた頃の感覚が抜けなくて、メタル狩り用に最適化されていないところが意外とあって困ってますw ゾーマ戦は僕も体感ですよw 余裕があればどのボスでも暗算でダメージは計算しますが、本気で暗算するのは魔法使いに経験値を集めるために前衛を殺しているカンダタ2戦くらいですね。 書き忘れていましたが、2度目のメタル狩りは6Fですればよいのでは?4~6Fの敵は同じだったはずですし。 テドンはサマンオサの直前にすれば宿の回数が1回減らせるように感じました。そうでなくてもランシールだけ先に攻略してからテドンにすれば、サマンオサで宿に泊まらなくてもMPの消費も気にならないのではないでしょうか? 祈りの指輪は今から変えると操作の慣れの問題で遅くなるかもしれませんが、例えば買ったものは袋で宝箱からのものは賢者に持たせるとか、使い分ける手もあるように思います。 サマンオサで金が足りないならムオルの皮の腰巻(宿屋のタンス)を回収するのはどうでしょうか?少なくとも風神の盾よりは高いし、売る時のメッセージも少なくて済みますよ。 ボストロールからの被ダメージが大きい気がしたのはバイキルトを使ってたからだったんですね。倍速で見ていたので見落としたようですw なら魔法の鎧で守備力を稼ぐ価値はあるかもしれません。 > 通りすがりさん エンカウント率の情報ありがとうございます。ちょっとそれを元にマイラの歩く最適なコースなどを調べてみようと思います。それにしても砂漠よりも森の方が高いんですね。ピラミッドに向かう時のエンカウントが気になるせいなのか、砂漠は結構エンカウント率が高いものだと思っていましたw 海が抜けていますが、海は0.5くらいでしょうか?体感だと海のほうが平地よりさらにエンカウント率は低いと思うのですが。 > あえすさん DQ5は完全に練習不足でした。特にミルドラース2なんて、1年半前と同じ戦術なのにここだけで8分も遅れてるなんて酷過ぎですよねw 魔法の鎧とマジカルスカートの耐性の差は1/12なので、それはそこまで気にしなくてもよいように思います。結局はマホトーンが効くまでのイオナズンのダメージを7程度カットするだけですしねw
by harakuro_panda
| 2008-03-17 01:52
| DQ3
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