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5/19は複数回更新しているので注意w
騒動も一段落ついてアクセス数がやっと2桁に落ちたと思ったのが土曜だったのですが、日月と再び300hit近くあるのは五月祭が近いからかな?もしかすると自分が思ってるよりも有名人なのかもしれない。 と、昨日思ったんですが、右弐さんの日記が更新されたからな気がしてきました。まぁなんでもいいや。 あまりDQ3RTAがわからない人でも五月祭ではどこに注目すれば良いかが一発でわかる見所講座です。 ポイントだけ抜き出すと 1、ルイーダの店 2、ピラミッド攻略 3、バハラタ周辺 4、カンダタ2戦 5、船入手後のルート 6、メタル狩り 7、買い物計画など 8、中盤中ボス戦 9、バラモス戦 10、はぐメタは狩れるか? 11、しもべ3連戦 12、ゾーマ戦 ですね。 やっと完成しました。 この下はその見所の詳細な説明です。 1、ルイーダの店 まずは初期パーティ。 基本は勇者、戦士、盗賊、魔法使いですが、イリアスさんはピラミッドまで盗賊の代わりに僧侶を使ってピラミッドのミイラ男4付宝箱を回収する戦略を打ち立てました。また、ドノさんとあうさんのように遊び人を使った戦略も現在構築が進んでいる所。各プレイヤーが誰をパーティに選ぶのか?最初の見所です。 また、性格決定も気になるところ。どのような法則で性格が決定されるかは具体的に解析されているらしいのですが、上記のサイトは僕には理解できませんでした。ただ、経験則から言えば、タフガイになる条件は ・魔法使い…体力15以上 ・盗賊…体力16以上 ・戦士…体力18以上 で、初期値の下限は ・魔法使い…体力4 ・盗賊…体力5 ・戦士…体力8 なので、初期値によっては種投与前にキャンセルする手もあります。初期値が1低いとHPが2も下がるのでタフガイになれない確率も考えればキャンセルする手もありますし、力が高ければ鉄人で妥協する手もありますし、その辺りの各プレイヤーの基準も見所です。 2、ピラミッド攻略 従来は ロマリア→カザーブ→ノアニール→アッサラーム→ピラミッド→イシス→(アリアハン)→ポルトガ→… と回って防具と換金アイテムを充実させてからピラミッドへ行くのが基本でしたが、最近は ロマリア→アッサラーム→ピラミッド→イシス→(アリアハン)→ポルトガ→カザーブ→ノアニール→… と、ロマリア着後すぐにピラミッド攻略に向かうのが主流です。最速値は後者の方が早いですが、大会なら前者のルートで安定度を上げる手も充分にあります。また、ピラミッド突入前にイシスに寄ってセーブする手もあります。僕なら後者のルートでイシスにも寄りませんが…? 3、バハラタ周辺 アッサラーム~バハラタでのエンカウントが第3の見所。 ハンターフライが多ければ経験値を多く稼げてカンダタ2戦でスクルト修得が狙えたりと大きく安定しますが、ヘルジャッカルが多いと全滅も充分にありえる天と地の差がある区間です。逃げ運も見所ですが、豪傑の腕輪を装備した勇者が死ぬとこの区間で戦うのはほぼ不可能なので、いかにして勇者が死なない工夫を凝らしてくるかが一番の見所です。 4、カンダタ2戦 まずは前座のカンダタ子分4戦が曲者。負けはありえませんが、死者が出ることは充分にありえます。魔法使いがギラを覚えていればかなり楽になるので、ギラの無いプレイヤーはここをどう突破するか?また、ギラを確実に修得するためにカンダタ1戦では何人残して撃破するのかも要注意です。 そして続いてのカンダタ2戦。 まずは子分2匹を倒すまでの2~3ターンが最初の見所。攻撃が集中すると死者が出るのでここをいかにして乗り切るのか? 子分を倒せば恐いのは痛恨だけなので、ここまでで全員生きていればまず負けはありませんが、魔法使いが死ぬとリレミトが使えず大きくロスします。また、ここで魔法使いに経験値が入らないのはメタル狩りにも響くので、魔法使いを生かして撃破出来るのかが見所です。 5、船入手後のルート ポルトガ→スーで消え去り草→ポルトガからエジンベアで換金アイテム&乾きの壺→スーで毒蛾の粉&銀の髪飾り まではほぼ皆一緒でしょうが、この後にすぐにガルナの塔へ向かうのか、最後の鍵を取ってテドンでマジカルスカート、サマンオサでドラゴンシールド、魔法の鎧などを買って守備を固めるのか、最速値と安定度のバランスを各プレイヤーがどう取ってくるのかに個性が現れる見所です。 6、メタル狩り それぞれの準備が終わったらおそらく皆ガルナの塔でメタル狩りを行なうでしょう。 ここでの見所はメタルスライムの出現率&撃破率、メタル以外からの逃げ率、誰をどのタイミングで殺すか、バイキルトを修得できるかの4つが中心です。前の2つは直接タイムに大きく影響するので当然ですが、3つ目は、DQ3では経験値をパーティで等分するため途中でレベルを上げる必要の無いキャラを殺す事でペースを上げる事が可能です。殺す目安は 戦士12~14(充分なHP) 盗賊13(忍び足)or20(転職) 勇者15~18(ラリホー、マホトーン) 僧侶14(べホイミ)~20(転職) 遊び人20(転職) ですが、死者が増えれば安定度が下がるのを嫌って殺すタイミングを引き伸ばすかもしれませんし、僕の想定外の戦略を用いていればこれ以外のタイミングで殺すかもしれません。いずれにせよここでクリアまでの戦力がほぼ決定するので大事なポイントになります。 バイキルト修得は出来なかった場合のロスが大きいので、おそらく皆ダーマでセーブしてからバイキルトを狙ってくると思われます。よって、魔法使いが20から21に上がるギリギリの経験値に調整できるかがロスを減らすための鍵になります。 これ以外ではエンカウントする敵の種類も重要です。スカイドラゴン+ガルーダ2or痺れアゲハ4などが出れば想定外の死者が出ることも充分にある(僕の昨日のプレイでもやられました)ので、メタルが出ない時でもエンカウントする敵が何なのかもチェックすると面白いはずです。 7、買い物計画など 5とも被りますが、エジンベアの高額換金アイテム+最後の鍵を入手する事で最後まで使えるような装備を買うことが可能になります。一部非売品も含みますが、ここで手に入る装備で有益なものは 武器…ゾンビキラー 盾…ドラゴンシールド 鎧…魔法の鎧、マジカルスカート 兜…銀の髪飾り、オルテガの兜 辺りですね(太字は僕が普段取るもの)。ただ、ドラゴンシールドは商人の町まで伸ばして祈りの指輪を増やすなどの手もありえますから、どれをどこで買うのかがポイントです。 また、大会ならムオルに寄る手もありえます。ムオル→最後の鍵はアリアハン→最後の鍵よりも近いので、ジパング→ムオル→最後の鍵と回って装備を整えつつ進む手もありえます。 8、中盤中ボス戦 一昔前までのボストロール戦は超難関だったのですが、メタル狩りが開発された事で難易度は大きく下がりました。とはいっても痛恨の一撃だけは即死するので、早い段階で痛恨がくると苦戦を強いられます。痛恨が来る前にルカニ&バイキルトを決められるかがボストロール戦の見所です。 もう一匹のボスはやまたのおろち。1戦目はラリホーが有効なので、良く寝てくれるかどうかが見所です。よっぽど運が悪くない限り負けることはないでしょう。2戦目はラリホーが効かないので強化して殴るだけになるはずです。2戦目のやまたのおろちは火の息と火炎の息の両方を使ってくるため、火の息が多いパターンを引けたプレイヤーは有利になります。よっておろちの吐く息の種類に注目です。 別の見所としては、何人残しておろちを倒すかがポイントです。賢者を使用するプレイヤーはバラモス戦までにべホイミを覚えたいので、ここで賢者に経験値を稼がせるために何人か殺してくることが予想されます。しかし、賢者1人残しを狙うのは、1人にした後に火炎の息が多いと非常に危険です。一人残しを狙うならおろち戦に正確な暗算が出来るかは隠れた見所です。 9、バラモス戦 DQ3一番の難所にして最大の見所です。 ただ見てるだけでも充分に迫力は伝わると思われますが、それでも注目しておきたいのは補助呪文の効き具合です。2500+100nの自然回復を持ったバラモスに勝つには補助呪文を最大限に利用するしかありません。有効なのはラリホー、マホトーン、マヌーサ、ルカニとボスにしては弱点が多いように見えますが、この時点での激しい炎は回復しなければ2発で全滅必至の超強力な攻撃なので、バラモスにはよく眠ってもらわないと勝ち目は低いです。メダパニとバシルーラというボスらしからぬ小技も使ってくるので、マホトーンが成功するまでのバラモスが使う補助呪文も回避できるか要チェック。 10、はぐメタは狩れるか? アレフガルドではルビスの塔とリムルダール周辺ではぐれメタルがそれなりの確率で出ます。ここで倒せるとアレフガルドで稼ぐべき経験値がかなり楽になり、安定度も増すので倒せるプレイヤーがいるか注目です。 一応はぐれメタルはネクロゴンドでも出ます。ここで倒せるのは1%クラスの超幸運なのでまず起こらないでしょうが、もし倒せたプレイヤーがいれば大きく有利になるでしょう。 11、しもべ3連戦 ゾーマ戦の前にキングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビとの3連戦があります。 キングヒドラは攻撃力が高く、勇者や賢者などの後列に2連発で攻撃が当たると死者が出ることもしばしばです。大会なので皆スクルトで固めるかもしれませんが、敵の耐久力は低いので固めず倒す事も可能です。この時点で遅れているプレイヤーは賭けに出るでしょうから、固めず倒そうとするプレイヤーのキングヒドラ戦は注目です。 バラモスブロスは攻撃回数1~3回、行動も弱い打撃から激しい炎、イオナズンまで並が激しいです。全体攻撃を連発されれば全滅もありえるので、バラモスブロスの1つ1つの行動に注目。 バラモスゾンビは攻撃力が非常に高いのですが、打撃のみなので1ターン目さえ乗り切ればスクルトで固まってしまうので恐くないでしょう。1ターン目にスクルト使用キャラに2発当たらないか程度で、他に特別気になるところはないと思われます。 12、ゾーマ戦 ラスボスです。 完全2回行動で強打撃、吹雪、マヒャド、波動からランダムで行動してきます。 打撃×2や吹雪+打撃後列など、全快からでも死ぬ事もある強力な攻撃が続くので、どう攻撃が偏るかが勝負のポイントです。 また、賢者の石使用キャラの先攻後攻が安定しないとすぐに崩れます。賢者の石を増殖していれば安定度は大幅に上がりますが、世界樹の葉を増殖して事故を減らす手もあるので、この戦闘を見越して何を増殖していたかも気にしておきましょう。
by harakuro_panda
| 2007-05-20 01:30
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