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前回の記事で書き忘れたけど、4問目をもし僕がクリアできてなくてたらひろさんが操作ミスでリタイアしてたらどんな雰囲気で大会は終わったのだろうか。そういう意味でもペナルティの扱いは難しいです、この問題のように単純なミスでも発生する場合は特に。
第1問 カザーブへ行く方法などを最適化した当日の戦略(武闘家♂僧侶♀魔法使い♀)で解き直して18:26…!?カンダタ戦開幕で武闘家が落とされるアクシデントがあったとはいえ、当日の18:36は相当早かった? 武闘家♂を盗賊♀に変えたら12:39。カザーブに行く手間が省けるのもあるけど、道中でのラリホーの使い方を覚えたから早くなったようにも感じる。というかバハラタまでの道中でラリホー使えよって話でした… 想定解らしい盗賊♂♀僧侶♀は試してみたけど、子分に誰か殺されるのが2回続いたのでタイム出しはまだ。むち2枚の先行撃破が狙えるバハラタ道中は確かに早いのだけど、ラリホーの使い方がわかっていれば実はあまり関係ない、となるとこれはどうなんだろう?という印象。むち2枚だと子分戦で勇者か盗賊1人のすることがやくそうくらいしか無いし、勇者にはがねのつるぎを買うと守備力減が痛い。 盗賊♂♀僧侶♀が最速だとしても、難易度を考えると盗賊♀僧侶♀魔法使い♀のバランスが一番なように見えました。 第2問 おろちルートで14:41。きつい炎が少なかった気がするけどこのくらいとなると、えぐちさんのタイムと比べてこっちのほうが早い調整と言うにはちょっと怪しい気がする、他にどこが縮むだろうか。固めるまでに荒ぶると普通に負ける…というかタイム出ししてない回で負けた。2ターンで炎が3回来るとどうしようもないので、期待値レベルではこっちのほうが早いくらいなのかも。平均でHP120にできるとおろちルートは炎3に耐えるのでかなり安定するのだけど、そこまで与えてしまうとネクロゴンドルートが簡単になってしまうかもしれないのが調整の難しいところだったのかな。 第3問 解雇で外せることと、想定解の戦力で安定して勝てそうなことだけ確認。戦闘自体は単調なのであまりタイム出しをする気が起きない。 全体攻撃で死ねるようにHPを調整するよりも初手を含めてきついところは全部アストロンで回避、眠るまではんにゃのめんは装備せずに1回は眠らせた方がルカニやマヌーサまで確実に入れられるので安定しそうな気がする。 それにしても本番で怪しい影リスクを取ってまでおうごんのつめなんて無理、しのびのふくを売ってもドラゴンシールドが買えない、解雇以外ではんにゃのめんを取るのも厳しい上に取っただけじゃクリアできない調整らしい、はんにゃの面無しだとスカラまであえて覚えてない調整で固めにくくしてある等々、絶対にクリアさせまいという強い意志を感じる問題だなこれw 第4問 当日の戦略の最適化ではぐれ0でも44:50、1回ミスってひのきのぼうで魔法使いが殴ったのは別枠、ルールに準ずるなら+10min。当日よりブロスとゾーマが結構頑張っていたのにペナルティ以外で15minも縮んだのか。戦闘の最適化と、ニフラムやバシルーラを使わなかった効果? これも調査時間で僧侶を2人採用から1人殺して経験値効率を上げつつメラゾーマまで覚えるのことを見抜くのは無理なので、間引かないで進むならやはり勇者採用が現実的だと思う。 全体的な問題の傾向として目に付くのは 1、下準備はほぼ無しで勝てる調整 2、戦力は最初に選択制で、後から足す方法は制限されている 3、雑魚処理の知識に重点を置いている 辺り。 1、2はこの方向性で問題を作ると出題者の想定の中で良い解に近いものを出せるかどうかになるので、出題者との勝負になりやすいデザインにしたかったのでしょう。実際、1,2問目は難易度が低かったから第一感が外れてもクリアできたけど、3,4問目くらいの難易度でこうデザインすると第一感を外したらクリアできなくなるのは結果が物語っています。 3は自由に戦力をいじれるReTAでここにポイントを置かれると解く方はきつい、ここがちゃんとできる人はいないのではないだろうか。 これが良いか悪いかはそれぞれの感じ方の問題であってどちらもとも言えないけど、僕の作った前回と大会の問題とはかなり方向性の違うデザインだったように思います。これは作る人が変わったせいなのか、それともネタかぶりを避けた結果なのか、何が大きかったのか興味深いですね。
by harakuro_panda
| 2016-12-14 00:01
| ReTA2016
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