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駒場祭レポ。
1問目 クリア条件:カンダタ2撃破 カンダタ関連は5月の大会の予選問題であり、前回大会で出してない問題でもあったのでだいたい予習済みでした。大雑把に言うとカンダタ1を倒すための下限条件が2000Gとスカラで、そのままの戦力でカンダタ2に挑むと運ゲー、ある程度安定させるためにはカンダタ1~道中の経験値+はがねのむちが条件です。はがねのむちはカンダタ2戦用と言うよりは道中の狩りと前座の子分4用で、無いとここを抜けるのが非常につらい。 で、当日の問題を見ると想定より仲間はかなり強く金もたくさん持っていたので、勝つのは簡単なタイム勝負と解釈。全体的にHPと素早さのトレードオフになっていたので、僧侶は素早い方を、魔法使いは素早い方がギラ持ちだったので迷うことなく、残りを力が高い武闘家と素早い盗賊で迷って星降る腕輪装備なら先攻が安定するから打点が美味しい武闘家を選択するところまでがだいたい調査時間。自分の想定と比較するとはがねのむちを1本足すだけの金があったので盗賊にすべきでした。 プレイ開始後はまずアッサラームにコスパ防具が揃っているので適当に購入し、はがねのむちはポルトガにあるのでアッサラームからロマリア経由(ルーラ登録)でポルトガへ…なぜか歩いて行ってはがねのむちを購入。王の手紙を持ってるのに何故歩いて行ったのでしょうか…?まあこれで武器が手に入ったので最後にカザーブへ行って武闘家のてつのつめとぶとうぎを買ったらバハラタを回って後はカンダタ2を倒しに行くだけです。カザーブへ行くのはタイムロスですが、勇者のレベルを少し上げてからバハラタに行きたかったのでこれは見た目ほどロスじゃないはずです。 バハラタまでの道中で回復をサボったら武闘家と魔法使いが死にましたが、経験値がほしかったのは勇者なのでよいでしょう(強がり)。バハラタで蘇生して、ついでに余っていた金でまほうのたてを魔法使いに購入。この辺りで残りの3人は何故かピラミッドでアイテムを回収して戦力を整えていたので、負けない限り勝ちだろうと思いながらカンダタの洞窟へ。1回洞窟にたどり着く前に殺されて出戻ったような気がしますが、よく覚えてません。それでも予想通り戦力的にはカンダタ2を倒すのには十分だったので、ラリホーで子分を眠らせたりルカニをかけてカンダタ2をタコ殴りにしたりで1位突破でした。 最後のカンダタ戦の途中から横でえぐちさんが抜き返そうと連射してる音が響いていたのですが、見てみると子分の残り具合から抜かれることは無さそうだったので安心して聞いてました。完全に準備ができていたのが勝因、そしてそれが次の問題の足を引っ張ることになりました。 2問目 クリア条件:未入手のオーブを1個入手 簡単に取れるレッド、ブルー、グリーンはすでに持っていて、イエローより前にパープルが手に入るからパープルとシルバーの2択問題。前回大会の後日レポでらりさんがアストロンとはんにゃのめんでボストロールを倒せると書いていたのを元に改良したボストロールの安定した倒し方を予習していたのでこれも予習済み問題だろうと、ボストロールとおろちの2択問題だろうと、そう考えてボストロールを倒すことに。せいぎのそろばんが手に入るのも確認したので、これを打点枠にすれば安定して勝てると考えたところまでが調査時間。 予定した武闘家、商人、僧侶を加えて、せいぎのそろばんを回収して、さてボストロールを倒しに行くかと思っていたら解説の人が幽霊船に向かっていますと言ってます…!?はい、ボストロールはもういませんでした。この時点でおろちの倒し方は全く考えていなかったので、急遽予定を変更してそのままの戦力でシルバーオーブを取りにいくことに。一応余っている金で魔法の盾3だけは買ってからネクロゴンドへ行ったのですが、当たり所が悪くてあっさり全滅。その後も引きが悪く2,3回目辺りのリトライをしているところでえぐちさんがクリア。せいぎのそろばんを売って防具を追加したりいのちのきのみを使ってからセーブしておけば安定度が上がることはこの時点で気付いていましたが、準備していると抜けられても順位が悪くなりそうだったので運に任せてそのままリトライするも、引きがあまりにも悪くて洞窟にすらたどり着けず。結局クリアはできたものの4位でした。 この条件だとフロストギズモ4がおそらく最も危険な強敵なのですが、こいつが2回も襲い掛かってきて逃がしてもくれなかったのは運のせいにしてもいいんじゃないですかねぇ…よく見るとやまたのおろちを倒すことが難しくないのは明らかな戦力(3年前に僕が作った問題の戦力よりもこっちが強い)なので、1問目が予習済み問題だったのもあってボストロールの上手い倒し方を準備してきたからそれを使おうと思ってしまい、リーフレットをよく読まなかったのが致命的でした。この問題はボストロールを倒そうと思わなければ僕(と前回大会に参加しているMaruさん)はおろちを倒せなければならなかった、そういう問題ですね、はい。プレイの質だけ考えると次の3問目が一番ひどかったのですが、一番悔やまれるのはこの問題でした。 3問目 クリア条件:バスタードソード入手(バラモス撃破) 残っているアイテムがちいさなメダル以外潰されていて、金も全くないのでドラゴンシールドが買えない。はんにゃのめんは遊び人が装備済みなのでこのままでは1人撃破は厳しい。またバイキルトも無いのでラリホー役は何人かいるけどMPが低かったりするから長期戦になるとMPが持たなそう。さて、どうやって勝つのか…?と考えがまとまらなかったのが調査時間。 とりあえず何かしながら倒し方を考える必要があるので、周りがメダルを集めていたからとりあえず集めながら考えることに。とは言ってもまともな金策には24枚も必要なので、そこまでメダルの場所は正確には把握してないし、集めても勝てる条件が整うと確信できる感じでもなかったので無駄っぽいと思いながら集めてました。「すごろく場に存在するものは回収済み」の意味をすごろくのマスにあるものと解釈して探しに行ったら無くて、それを場所を覚えてないせいだとさらに勘違いして余計なことをしたりしているうちにどんどん時間が無くなります。結局残り5枚くらいのところで集めても勝てる気がしなかったから方針転換して、はんにゃのめんを装備している遊び人のレベルを上げて転職させることではんにゃのめんを手に入れようと思うも、覚えている呪文が強すぎて遊び人のイオラやらヒャダインやらで殺されました。この時点でメダルで手に入れていたしのびのふくを売却していたため、ドラゴンシールドの資金のはずだった金が半分になって蘇生代しか残らずここまでの時間が無駄になってこの時点でほぼ詰み。途中で勇者を殺せば仲間に殺されることは無いことには気づきましたが、そんなことをしていると時間が明らかに足りず、またそれで稼ぎ終わってもはんにゃのめんを装備しているとフィールドでのアイテムや呪文が使えないのため、その後の移動が怪しかったのでやりませんでした。最後に大画面中継の順番に当たっていたのもあったのでとりあえずバラモスが寝れば勝てるかもしれないと向かってはみたものの、当然勝てるはずもなく時間切れ。ただ幸運にも全員リタイヤだったので点差はつかず。 解けなかったのは準備&実力不足ではあるのですが、「すごろく場に存在するメダル」は「すごろく内に存在するすごろくで遊ぶと取れるメダル」と解釈しても間違いとは言い切れないことと、想定解に般若の面が入っているのにレベル上げでは般若の面を外させる気が無い設定(残り経験値が遠い上にわざわざイオラやらなんやらの強呪文まで覚えさせてある)なのはちょっと納得がいかないです… 4問目 クリア条件:呪文のみでゾーマ撃破 金が多くて耐性防具もあるけどHPが250程度とちょっと低いからゾーマ戦ではスクルトを使いたい、僧侶はまともな攻撃手段がバギマしか無い、僧侶も勇者も打点役としてはあまりにも力不足、ということで魔法使い2僧侶1に決定。武器は使わないし戦闘中に使う道具も必要ないので資金的に買える防具を揃えたら準備は他に必要なさそう、と考えて方針を決めたところまでが準備時間。 とりあえず魔法職3人の魔法の盾3をバハラタで、勇者のドラゴンシールドと過剰な金の使い道としてミスリルヘルム4をラダドームで購入。最後にひかりのドレスを3人に装備して勇者にはひかりのよろいを取りに行くか…と思ったら魔法使いは男でした!勇者は女だったのでひかりのよろいは必要なくなりましたが、このままだと魔法使いの鎧が無いので慌ててみずのはごろも2を買いにマイラへ。すでにミスリルヘルムを買った後だったので残金が危なかったですが、幸いにも余ることになったひかりのドレスが高額で売れたのでなんとかみずのはごろもが買えて一安心。 で、リムルダールからゾーマ城へ…行く途中でバシルーラで魔法使いが飛ばされたので戻ることに。対処しなかったなら自分が悪いのですが、2人でマホトーンをかけにいって外れたら魔法使いが飛んでいったので僕は悪くないです…ここで魔法使いのひのきのぼうが袋に入ったことに気づかず、のちのエンカで持っていると思い込んでいたひのきのぼうを使えずに(ルール上やりたいことがないときはひのきのぼうを使うのが最善)ペナルティを喰らったのも痛かった。このバシルーラが実質11分ほどのロスにつながりました。再突入にかかる時間は最後のレベル上げで相殺されるので、実は飛んだこと自体はロスには結果的にはなっていません。 道中の狩りは条件上逃げられないので毎回対処が必要ですが、リムルダール周辺の敵を除けば何が効くのか把握しきっておらず、下手な呪文を使うと効かない恐れがある上にライデインなどはエフェクトが非常に長いのでタイムロスが大きいと判断して、戦闘は魔法使いはドラゴラム2、勇者と僧侶はラリホー、たまにニフラムとピオリムで全て押し切ることに。これが上手くはまってゾーマ前までは1番乗り。前座の経験値でメラゾーマを覚えたらいいなと思って進んでいたのですが覚えていなかったので、ここでゾーマ戦のMPが足りるのか計算してみたらベギラゴンで戦うとMPを使い切っても倒せなそうなことが判明。賢さを確認するとメラゾーマの確定習得数値を上回っていたので、ここまでのタイム差や点数差を踏まえて確実に他のプレイヤー(主にえぐちさん)に勝つために稼ぐことに。メラゾーマまで稼ぐ途中で勇者のベホマや僧侶のフバーハも入ったので、このパーティならゾーマに勝つのは難しくありません。ゾーマを抜けた時点で暫定1位、ペナルティ込みでたらひろさんに抜かれる可能性があったのでたらひろさんのプレイを見て待ってましたが、そのまま1位で確定しました。総合でも1位! 想定解の勇者を外して僧侶を入れるべきというのは聞いてもあまり納得できないところ。男勇者ならひかりのよろいを必要とするので確かにそうなのですが、女勇者なら光のドレスがあるので、勇者はドラゴンシールドが装備できることと、レベル上げが解に入っているなら2人目の僧侶より勇者のほうがライデインや不確定ながらイオラも入るので、ザラキ程度しかメリットの無い2人目の僧侶よりは勇者のほうが使い道があると思うのですが… 総括 1問目は事前準備の勝利、2問目は読み落としの致命的ミス、3問目はメダルを軽視した準備不足が露呈、4問目は実力相応、と言うプレイ結果。総合では一応1位でしたが、2,3問目のプレイが酷かったのと、3問目ではえぐちさんだけがバラモスを倒していて実質1位だったので、ちょっともやもやが残るところです。 とは言っても勝てた問題ではそれなりのものが出せたし、このような場では細かいプレイの質よりも結果を出すことが一番の目的ではあったので、1位になれたことには満足しています。 問題を作ってこのような場を準備していただいた東大ゲー研の関係者様、観戦に来ていただいた皆様、対戦相手のたらひろさん、えぐちさん、Maruさん、楽しい大会をありがとうございました。 ところで、この後に公式サイトに載る予定らしいレポートはこの内容に加筆修正を加えたものになる予定です。公開されたらそちらもぜひ読んでください。
by harakuro_panda
| 2016-11-30 00:17
| ReTA2016
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