カテゴリ
全体 当Bolgについて 一般 DQ1 DQ2 DQ3 DQ4 DQ5 DQ6 DQ7 DQ8 DQ8-3ds DQ9 DQ10 DQ11 DQMJ DQMJ2 DQM12 DF2 各種RTAチャート DQ3RTAレポート DQMJ2レポート DQ5RTA大会 DQ7対戦レポート RTAについて ヤンガス Golden Sun パンダさん日記 ポケモン RTA戦略構築法 各種データ集 個人記録 テリー3DS ヘレン BDFF ReTA2013 ReTA2014 BS ReTA2016 以前の記事
リンク集
赤ちゅん生日記
右弐(うに)のホームページ あうのドラクエ日記 けい坊のホームページ ラティのRTAブログ 毎日の歩み のなすけのドラクエ奮闘記 ぴょんのゲーム雑記 チャート作成ツール置場 RTAデータベース mail address: kuro_panda[_at_]hotmail.co.jp Skype ID: haraguro_panda 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
最後のまとめ。
さて、今回はチーム戦かつラスボス限定というお題だったわけですが、このお題自体を考えたのは僕でした。5月末頃にちょうどくねくねが今回の問題作成者となった何人かと飲む機会があったので、そこで作成者を探して、もし見つかったらこんな感じでやろうと言ったのが僕です。 この条件にしたのは、1,2は作れる気がしない、3は前にやったのでネタ切れ、4は僕もくねくねも詳しくない、5は何度もやってるからそろそろ問題のネタ切れ、6はコピーが基本的にはできない、7,8辺りだと詳しい人を作成者とプレイヤーの両方で集めるのは厳しい、などの現実的な理由もあるにはあるんですが、一番の理由は去年の大会のプレイヤーのプレイ内容に僕は不満があったからです。RTAに出てこないものは想定していたよりも全然使えていなかったので、その辺りがもう少しやれるような条件設定にしたらどうだろうと。 だから今回は基本的に解いてもらうのは各自が専門の1問、それもRTAで必ず練習を積んでいるラスボス撃破に限定して十分な予習をできるようにすれば、見られるレベルのプレイになるのではないかと、そう考えたわけですが…結果はご存知の通りです。仕込んだネタがどうこう以前に仕込んだと思っていないところすら詰まられるのでは、クリア条件を公開した意味は無かったどころか、しなかったほうがもう少し予習せざるを得なかったのかもとすら思わざるをえません。 原因がどこにあったとしても、多少改善したらどうにかなったと感じる結果ではないことから、どうもかけている手間に見合うと感じるようなプレイには遠く及ばないものしか見れないのでしょう。この人なら期待できると感じるようなプレイヤーの参加が確定するような形式ならまた考えることがあるかもしれませんが、次回以降のReTA大会が開かれたとしても、僕が作題に大きくかかわることは無さそうです。 今年の感想はこんなところです。ご足労していただいた観客の皆様はありがとうございました。
by harakuro_panda
| 2014-09-12 21:07
| ReTA2014
|
ファン申請 |
||