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DQ8だと400回程度は逃げるので1回0.1sでも早く入力できれば40s早くなる、と言うわけで効率よく逃げるを入力するための調査。えぇ、決してスキル降りを間違ったまま練習用データを作ってしまってはぐれ狩り2セットをせざるを得なくなったからでは無くですね!
まずは音とコマンド入力受付タイミングの関係について。 敵の数によって入力受付のタイミングが違うというのはよく知られていますが、どうも調べた感じでは敵の数よりもグループ数の方が関係していそうな印象。だいたい 1グループ:開幕で一番高い音が聞こえる前に逃げられる 2グループ:一番高い音が聞こえてすぐの辺りで逃げられる 3グループ:一番高い音が鳴り終わって次の低い音が聞こえた辺りで逃げられる 感じ。わざと先攻入力を狙ってみたりもしたので、この辺りが最速のタイミングでしょう。場所が変わるとどうなるかは未調査なので、旧修道院でも同じタイミングなのかは気になるところ。下請けさんはどこにいるかな?w 次にコントローラの仕様と入力受付について。 具体的には開幕トラペッタのように連打とスティックの併用で自動的に逃げるが入力できないのかを調査。結果はなんとも微妙な感じに。 スティックと十字キーのどちらでも下入力と△連打をコマンド受付の前から入力しておくと、だいたい8割位の確率で自動的に逃げるを入力することができることは確認。問題は残りの2割で、失敗した場合は 1、ヤンガスの行動欄に画面が切り替わる 2、脅かすを選択してしまう 3、作戦を選択してしまう のどれかに。このうち1は×も同時に連打しておくことで即座に最初のメニューに戻れるので問題はほとんど無し、3は滅多に起こらないので気にするほどではなさそう。問題は2で、脅かしてしまうと逃げるよりもはるかに遅れてしまい、特にメタルハンターのような襲い掛かってくる敵がいるとそうとうなロスになる。 連射速度とかコントローラを変えてみたらどうなるかはまだ未調査なので、これも追加調査は下請けに出しときますw さて、せっかくゼシカ戦前まで練習用データを作ったのに、ドン・モグーラからやり直すか…
by harakuro_panda
| 2012-07-25 21:28
| DQ8
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