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僕は全く考えていませんでしたが、ひくいどりを作った場合は次にバードファイターになれるのでこれもありえる選択肢のように思います。パオームの性能に不満が無いから実際には調査していませんが、バードファイターもステータスを見る限りでは十分採用圏内、耐久力は落ちますがレオに落とされるほど弱くもないんじゃないかなと。
グリフレ狩りは主人公バンダナで主人公は先攻するけど、今度はガボに後攻が安定しなくなるのが微妙に悩ましかった点だったりして。ここでガボにもバンダナがあるとガボ→主人公が安定して変なパターンの処理が楽になる。金策が厳しくなるデメリットまで込めると買っても取り戻せるほどではないと判断したから採用しなかったけど、買いに行くと忍び足が活きるしバンダナは買っておくべきだったかもしれない。 ただ、忍び足を切って稼ぎ自体を減らすともしかしたら主人公のレベルが1つ下がるので、力が足りるのか気になるところ。ここの力はかなり微妙なバランスで、そのために力の種の回収をサボらなかった記憶が。 めんどそうだから僕ならシミュ組むかなーと思いながら追ってたら専務が組んでたw まぁそうですよね、戦闘関連で分岐をちゃんと計算するのはめんど過ぎる。有限ならまだしも、永遠に逃げないしダメも通らないパターンがあるから、"級数の処理を頑張る"or"どこかで打ち切る"とかまで考えなきゃいけないし。 "追記" 現代からくりと過去ハーメリアの種は回収してましたね、これがあるかないかでフェアリーラットの落ちる確率が変わってきたりホイミスライムが落確になるかが変わってきたりするので。 配合と経験値調整を色々いじりながらの2周目、今回のゲーム内タイムは3:47:53。まだまだ適当なところが多いし、もう少し詰めればゲーム外でも4hは切れるかも?無印とどっちが早くなるのかな、単純にフラグが簡略化されたところが多いので、ボスが強くなったのを差し引いても無印よりも早くなりそうな気がする。 チャートは通してから説明することにして、RTAにおける無印との違いをまとめてみる。 ・初期モンスターの選択について 今作ではリーファ、ドラゴンキッズ、ズッキーニャ、おにこぞう、おばけキャンドル、メラゴーストから自由に選べるけど、おそらくリーファの一択。リーファ自体の性能は良くは無いどころかむしろ低いくらいだけど、固有スキルの水芸がチートすぎるため。SP5のホイミに加えてSP10の水しぶきが単体40-50Dなので、最初の配合まではこれ頼りでどうにかなる。 次点は基本攻撃力が高いためスカウト率を上げられるズッキーニャか、成長が早く兜割りも覚えられるお化けキャンドルかと言ったところだけど、リーファには見劣りする。その他はさらに厳しい、種族に意味を見いだせるかどうかが鍵。 ・捕獲必須モンスターについて カバシラーは言うまでも無いメタルハンター。飛行船で捕獲できるようにはなったけどスカウト率に若干の不安があるので、カバシラーの前にスライムも捕獲しても良いかもしれない。 後はばくだんベビーが頭一つ抜けている。基本スペックが高いのに加えて、水しぶきの属性違いである岩投げが強いので、リーファの水しぶきと合わせてこれでボスを薙ぎ払っていけば配合しなくても2回目の雪山固定戦闘くらいなら勝てる。 いたずらもぐらはスカウト要員として必須…と思いきや、爆弾ベビーのいきなりバイキルトが発動すればそこそこのスカウト率になるし、テンション無しでも序盤のスカウト率は50%くらいにはなるので、ギリギリ切れなくもない。ただパオームの元となれる魔獣系なので、配合要因にもなれることを考えれば必須級であることは間違いない。 中盤は自由度が高いので何が必須とは言いにくい、かなり選択の余地がありそう。無印で必須だったベホマラー持ちのヘルコンドルは花カワセミのプリンセスでも代用が効くので、必須級からは1歩後退。またスライムファングはバイキルトのために必要ではあるけど、捕獲では無く配合で作っても良くなったので、こちらも必須級からは後退した。 終盤はデスファレーナは捕獲したいところ。前作のエビラポジションで、海岸で捕獲できる中で最も位階が高い。ただし、デスファレーナよりも下位のバードファイターやケルベロスを主力にするなら必要ないので、必須とまでは言えないかもしれない。 ・テンションアタッカーについて 最初の配合で作るテンション持ちは、前作はアルミラージのほぼ一択からかなり選択肢が増えたので、自由度が上がった。スライムファング、ダースウルフェン、アルミラージ、もりもりスライム辺りは雪山の配合1回で作れるし、断崖まで待てばリカントも作れる。 ・バイキルトについて これは残念ながらスライムファングのサムライに頼らざるを得ないままっぽい。海岸まで待てばスカルサーペントのアッパーでもいいけど、断崖で捕獲無し&海岸のデスファレーナの捕獲タイミングが悪くなるのデメリットがあるので、スライムファングは捕獲するか作るかする必要がある。 ・ベホマラーについて 消費がMP36になって気軽に撃てなくなったのと、ランキング戦の戦力変更に伴って必須では無くなったっぽい…無いとゲモンやオセアーノン等がきつそうだけど。 修得も上にも書いた通りヘルコンドル以外に花カワセミのプリンセスでも覚えられるようになったので、覚えるとしてもヘルコンドル切りが可能に。 ・ランキング戦について 水しぶきの上位技である水鉄砲と岩投げの上位技である地響きがあれば基本的には押し切れる。前作ではここのためにベホマラーが必須だったんだけど、今回のプレイだとここで1回しかベホマラーは使わないで済んだ。 ・最終アタッカーについて 兜小僧がいなくなってどうなるかと思ったけど、パオームで代用が効くように。耐久面に限れば兜小僧よりも上。 他には最大3回行動のケルベロスと、兜小僧とほぼ同様の能力値を持つバードファイターなら単騎殴りの戦術に適応できる可能性がありそう。ただ、パオームの方が圧倒的に作りやすいので、中盤でよほど何かいじらない限りはパオームの一択か。 ・パーツについて ゲソアーノンのドロップが初回の1回限り?になったために、確実に回収できる数が大幅減。バイキルミンはまだしも、性別決定の本にすら届かせるには遠いパーツまで回収しないと足りなそうなので、確実に手に入る本の使い所を真面目に考える必要がある。 ・メタルエリアについて 滞在時間が伸びた&メタルハンターが出なくなったため、簡単に狩れるようになった。時たまはぐれメタルも出るようになったけど、出てしまうとメラミで死ぬ恐れがあるので、出てほしくない時もあるw ・その他 マップ上に存在するモンスターが増えてるような気がする、避けるのが難しい。 他にもまだあった気がするけど、覚えているのはこのくらい。またあったら次の更新の時に追加します。
by harakuro_panda
| 2012-02-02 21:20
| DQMJ2
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