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トラペッタ~塔頂上の区間エンカ数を言っただけでどこの移動がどう悪いかまでばれてるw
スラピ前の崖が登れるとかなんで気づくんだ、どうみても登れないのに。これで1エンカ減がほぼ確定と。一方でリーザスの塔1Fはどうやっても削れる気がしない、削れるらしいのに。地図も取ってタイム度外視で細心の注意を払いながら動いても削れないものが削れるってどういうことなの…? 登れる崖はついでにピエ前も調べたら、早期には登れないけど橋の横から回り込むほどには奥に行かなくても手前の崖は登れるみたい。これで移動距離的に少し縮まったかな。他にもあるらしいので、気になる崖には全部体当たりしてみよう、うん。 まぁそういうゲームなので知識さえあればエンカ数から気づけるのはある意味当然なんだけど、このレベル差はいかんともしがたい。運要素がトロデーンに全て凝縮されているからメタルゲーに見えるだけで、DQ8は完全な知識ゲーですね、下手したら移動知識ゲーと言っても過言ではないくらいに。 まずはトロデーンのはぐれを除いて10h、この辺りまでは最低でも見えるようにならないといけない。10:03はアイテム回収の切り方がやばいので見なかったことにしよう。いや、DQ8の特性上耐確さえあれば切れると言えなくもないけど、そう言うにはまだレベルが足りない。 ダメージ計算機もそろそろちゃんとしたのを作りますかね、今作ったのは何故か最初のスライムに主人公5-8、ヤンガス6-9と出てしまうものなので、大まかにはあっているけどどこかで切捨てがあるのか微妙なところで間違っているっぽいし。本当はくね様の計算機が公開されたら参考にしようと思ってたんだけどなーw こん棒有り無しでオセまでを1回ずつ+α。 こん棒無 スライム3 2:48 トラペッタout 11:46 ピエ 15:49 ザバン 29:50 撃破 32:26 リーザス 41:05 頂上 53:02 オセ 1:09:49 撃破 1:14:53 ゼシカ 1:16:52 ミスとか運とか ・プークに眠らされてピエが遅い ・ザバン13ターン、かみ合わな過ぎ ・蛙+キノコと戦ってしまった ・バブル3+ベビー2と戦ってしまった ・オセ21ターン、主死亡、18ターン目でヤンガスの薬草が切れるかみ合わなさ、主人公は見捨てた こん棒有 スライム3 2:51 トラペッタout 12:29 ピエ 16:03 ザバン 31:42 撃破 33:47 頂上 53:52 オセ 1:09:53 撃破 1:14:34 ゼシカ 1:16:33 ミスとか運とか ・回収アイテムを変えたら操作精度が低い ・代わりに前は装備させてた皮の盾をoutまでに装備していない ・薬草を9買ってしまって戸惑い、無駄な売却やアイテム確認が ・ザバン前に3足りず出したエンカで200→225と稼ぎ過ぎ ・ザバン10ターン ・塔から直で8エンカ? ・オセ19ターン、主人公死亡、19ターンを狙って主人公を意図的に見捨ててしまったけど、後の経験値稼ぎを考えるとこれは損か こん棒残しの話。 こん棒のために増やしたのは2+薬草,20,8+布,檜で57G分、代わりに薬草購入数を8にするはずがミスって9買っているので、毒消し草を単独で売り直してリカバリー。 で、outまでの差と操作ミスを込めるとこん棒残しに40sと言ったところか。 戦闘で落ちるかどうか変わるのが仮に格闘3までとそれ以降で各2回としても敵の行動数+4では10s程度、ヤンガスの殴り自体もさらに+4だとしても20s程度、モーション差を込めても30s程度なので、多めに見積もってもこん棒残し単体でザバンまでに元を取れるかといわれると怪しいんじゃないかな。つまり55G残せるメリットを後ろに活かす必要がある、具体的には直ポルト。 現金収入率の話。 手元の何回かやったデータを見たら、ピエ~ザバンは1.02~1.26まであって、平均は1.16くらい。 ザバン~ポルトはデータが少ないけど、1回0.59があった以外は0.7より少し多いくらい。 1.15と0.7として計算しておいて、悪い場合のリカバリーができるアイテムを考えておけば十分そう。 これは薬草を9+13個買って17G足りないラインなので、ポルトリンクで41G分のアイテムを入口で回収できることと、経験値がピッタリにはまずならないことを考えればまず足りるだろうというライン。すばやさのたね回収までにおおきづちを倒していた場合のみ満月草を回収することにするなどすれば問題無いはず。 直ポルトにする場合は35G浮くので、4個以内に薬草消費を抑えられれば問題無い。先ポルトなら普段着回収の分岐も作れるので、経験値さえ足りるなら先ポルトで良さそう…なんだけど、今日のエンカ数8って本当だろうか?メモミスならいいんだけど、エンカ数が増えるとなるとちょっと得が無さそうなのでなんとも。夜エンカの方がエンカ率が高い仕様もありえそうかなぁ? ということで調査。 まずは昼にリーザス~ポルトを4回走って8,8,7,7、操作精度に依ると言ったところか。 次に夕方スタートで塔~ポルトが6、夜スタートで7,8,8、7の回もかなり微妙な距離であと少しで8。これは夜の方がエンカ率が高いと言っていいんじゃないかな、DQ8のエンカシステムでリーザスよりも近い塔スタートなのにこれはちょっとおかしいでしょう。 んー、直ポルトのメリットがあまり無いように見える。移動距離が減る代わりに薬草消費が増える可能性が高まり、夜エンカの方が経験値効率は悪い、エンカ数まで増えかねないとなると…こっちにメリットが無いならこん棒を残す意味もあまり無いですね、55G分切れる回収アイテムがロスは割る時間のみ小銭しかないので、これでは良くてもペイする程度っぽい。 さて、この調査結果は移動精度に多分に依存するので、追加調査は下請けに発注しますw
by harakuro_panda
| 2011-12-10 21:35
| DQ8
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